自分をシンプルに示す~《内見自性不動》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

RESERVA予約システムから予約する

 

にほんブログ村 禅・坐禅

禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

 

まだ  LINE@は使えません😅

ただ今、 LINEに問い合わせ中です💦

 

Twitter無料人生相談はこちらから。

 

内側の自分と向き合う事が習慣になると、

自分自身がとても愛おしくなる。

面白くて、頑張り屋さんで、子どもっぽくて、ムチャクチャ大人。

それが私です。

 

今日の禅語。 

 

 【内見自性不動】 

(うちじしょうをみてふどうなる)

自分自身の内側を見つめ何者なのかを知る。

坐禅とは何かを示した文の一節。

坐禅の「坐」の漢字。

土の上で二人が向き合って座っている図になるらしい。

が、その二人とは

「自分と自分」

だと、私は思う。

 

坐禅の「禅」という漢字。

しめすへんに簡単・単純の単と書くので、

簡単・単純に示す。

という事になる。

 

自分の事を単純に示すなんて、普通は考えない。

〇〇県出身で、〇〇大学卒業で、〇〇会社で働いて…

△△が得意で、過去に△△で優勝して…

などなど。

どんどん自分自身を複雑に示そうとするのが一般的。

 

でも、坐禅を組んでいる間は、何もない一人の人間。

自己アピールをする相手は自分のみ。

だから、シンプルな自分を見つめる事ができるのです。

シンプルな自分。

単純な自分。

あるがままの自分自身だけを見つめる。

 

それが坐禅。

 

坐禅中に煩悩が出てきたら、

「煩悩が出てきた自分」

をありのまま受け止める。

 

不安がこみ上げてきたら、

「不安がこみ上げてきた自分」

をありのままに受け止める。

 

決して否定しないように。

ただ、受け止めて受け入れるだけ。

 

それが坐禅。

とてもシンプルな事なんだけど、

坐禅を組んだり瞑想したりすると、

何故かスッキリする。

 

毎日出てくる妄想を受け止め。

毎日出てくる愚痴を受け止め。

毎日出てくる怒りや不安を受け止め続けると。

 

そのうち何も出てこなくなるから不思議。

 

何も出てこなくなったら、あとは自分と繋がるだけ。

自分の心の奥底から湧き出る声をキャッチする。

自分の頭上の空中から降りてくる声をキャッチする。

どんなに破天荒な声でも、自分の内側の声だから。

無視したり押し込めたりせずに、外に出してあげましょう。

 

自分の内側の声が外側に出られるようになると。

どんどん循環して、とても美しい声となる。

透明度が増して、澄んだ状態の声。

想像しただけで、嬉しくなってきます。

ろ過するようなイメージで、とにかく出した方が良い。

 

逆に、出してあげなかったとしたら?

ろ過されていない状態。

ずっと溜まっている状態。

底にはドロッとした何かが沈殿している。

そのドロッとした何かは、

潤いがあればドロッと沈殿していてくれるけど。

そのうち潤いが無くなれば。

干からびてカチカチになる。

カチカチになったら、掃除が大変。

 

だから、潤いと循環を忘れないように。

 

それができるのが、坐禅であり瞑想である。

image

自分の中にはちゃんと光がある。

 

自分の中の光が見えない人は、

自分で覆い隠しているか。

光など無い事にしているか。

そんなことを考える時間さえなく過ごしているか。

 

一度、自分の内側をごっそり出してみても良いのでは?

 

もう二度と使わないであろう、ネガティブな感情。

キレイさっぱり、ゴミの日に出しましょう。

 

 

 

内側の自分を見たい人は、個人セッションいろいろどうぞ♪


タロットレスタロット?・魂からのメッセージはこちら
禅タロットを習得したい人はこちらをご参考に♪

先を考えている人はタロット鑑定もオススメ。

 

 

 

完全予約制!
占ヤドカリで人生を楽しもう! メニューはこちら。


・基本的に谷町4丁目 (地下鉄『谷町4丁目』の4番出口から徒歩2分) までお越しいただきます。

  ☞本町カノヤビル 

    1階合鍵靴修理リペアーかわにしの奥 エレベーター手前

   〒540-0026 大阪府大阪市中央区内本町1丁目1−6


・「占いRoom」となりますので、時間で区切らせていただきます。

    ☞20分4000円・50分6000円・110分10000円。

 *SNSに #占ヤドカリ #美希 で投稿くださった方は半額になります♪
    ☞20分2000円 50分3000円 110分5000円 
  
  *時間オーバーに伴う追加料金は、時間に換算し上記の金額をプラスでいただきます。

 

 

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

RESERVA予約システムから予約する

 

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります