無意味な情報に振り回されないように~《不戯論》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

RESERVA予約システムから予約する

 

にほんブログ村 禅・坐禅

禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

 

他人の意見は他人の意見。

自分の意見は自分の意見。

どちらも本人にとっては真実。

 

だから混合するのは無意味です。

 

今日の禅語。 

 

 【不戯論】 

(ふけろん)

無意味な言葉を慎み、無益な議論をしない。

憶測や妄想に心を乱さず、真実だけを論じる。

image

人は勝手な憶測で、物事を自分なりに判断します。

 

その判断がポジティブなものならまだしも。

自分に関わる事ならまだしも。

 

ネガティブで、なおかつ自分とは直接関係のない物事で。

噂や世間の動向やみんなの意見に振り回されてしまう事が多い。

 

そして、真実が見えなくなってしまう。

 

自分には関係のない場所の話は、無意味な議論なのです。

 

もちろん、噂を客観的にみて、自分なりの見解を示すなど。

自分を客観視するためならOK。

自分の状況と照らし合わせて、自分の道を考えるのもOK。

辛いニュースに心を痛めるのも、人間として当然。

 

でも、そこに囚われすぎると、ちょっと違うのです。

 

せいぜい自分にできる事は。

「自分ならどうするかな?」と考えることくらい。

 

それよりも、今、自分の目の前にある事に向き合う方がよっぽど良い。

 

どこかの誰かがどうのこうの…というのは、今の自分に必要な情報なのか?

 

と、その都度、自分に問いかけてみる。

 

心底気になるのなら。

自分にできる範囲の解決策を考えて実行すれば良いが。

自分にはどうする事も出来ない物事に囚われて、

「今の自分」をおろそかにしているのはもったいない。

image

だいたい、今の自分と向き合いたくない人は。

 

他人の話が好きだし。

他人の価値観が好きだし。

自分には関係のない場所の話が好きだし。

嘘か真実かわからないワイドショーの話を鵜呑みにするし。

自分に合うかどうかわからないダイエット方法を鵜呑みにするし。

 

自分と向き合わないから、いつまでたっても同じことを繰り返すのです。

 

そうは言っても、向き合いたくない気持ちも分かります。

見たくないから逃げたくなる。

やりたくないから別の事に気持ちを向ける。

 

私もズボラなので(笑)、しっかり逃げていますしね~(;^_^A

 

でも。

未来を良くしたいのなら。

今をどう生きるのか?を考えないと。

今を適当に生きていたら、未来も適当になるのです。

 

他人の意見は他人の意見。

他人のダイエット方法は自分に合うかどうかわからない。

 

やってみるのは良いが。

囚われてはいけない。

 

自分の事は自分にしかわからないのだから。

そして、

自分なりの判断は、自分ごとにしか使えないから。

 

自分が向き合わないといけない事から目を逸らさないように。

image

自分の意見に自信を持って。

でも、それを押し付ける事の無いように。

 

「私はこう思っているよ」

としっかりと言えるように。

自分の気持ちを偽る事の無いように。

 

いつもしっかりと自分自身の気持ちを確認してあげましょう。

 

そのうち、他人の事は気にならなくなりますよ~(^▽^)

 

 

自分の意見を再確認したい人は、個人セッションいろいろどうぞ♪


タロットレスタロット?・魂からのメッセージはこちら
禅タロットを習得したい人はこちらをご参考に♪

先を考えている人はタロット鑑定もオススメ。

 

 

 

完全予約制!
占ヤドカリで人生を楽しもう! メニューはこちら。


・基本的に谷町4丁目 (地下鉄『谷町4丁目』の4番出口から徒歩2分) までお越しいただきます。

  ☞本町カノヤビル 

    1階合鍵靴修理リペアーかわにしの奥 エレベーター手前

   〒540-0026 大阪府大阪市中央区内本町1丁目1−6


・「占いRoom」となりますので、時間で区切らせていただきます。

    ☞20分4000円・50分6000円・110分10000円。

 *SNSに #占ヤドカリ #美希 で投稿くださった方は半額になります♪
    ☞20分2000円 50分3000円 110分5000円 
  
  *時間オーバーに伴う追加料金は、時間に換算し上記の金額をプラスでいただきます。

 

 

 

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

RESERVA予約システムから予約する

 

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります