苦ばかり見ずに幸を探す~《達者》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

RESERVA予約システムから予約する

 

にほんブログ村 禅・坐禅

禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

 

何も心配のない状態。

心身共に健康なら、きっと何の心配もいらないのでしょう。

 

今日の禅語。 

 

 【達者】 

(たっしゃ)

目標に達した人、悟りを開いた人。

真理に到達し、苦悩から離れた人。

達者でな~~~~~(@^^)/~~~

と、昔話とか時代劇でよく聞くセリフ。

普段はあまり使いませんが(笑)

何となく、「元気でね~~~」ってイメージがあります。

 

この【達者】という言葉も、もともとは仏教用語です。

 

読んで字のごとく、

『達した者』

 

芸達者とか、口達者とか、耳にしますが、こんな感じ。

芸事などは、奥深さを極めた人だけが『芸達者』となるのでしょうね!

 

もちろん、お釈迦様くらいしか、達した者はいないのです。

 

お釈迦様には苦悩はありません。

が、未熟な私たちの事を思うと、唯一苦しみになるそうです。

 

今が「苦」なら、未来も「苦」。

 

ひとりでも多くの人たちに、今の「苦」から脱して欲しいと思われています。

 

何も「楽ばかりしておきなさい」と言っているのではなく。

「苦」だと思っている事ばかりに気を取られないように。

今ある「幸」に心を向けてみるだけ。

 

私なりですが、そう解釈しています。

 

生きていれば、辛い事も腹が立つこともあります。

 

でも、

美しい景色に心を動かされる事も。

美味しいお料理に心を動かされる事も。

心地良い気候に嬉しくなったり。

知らない人の優しさに触れて涙が溢れてきたり。

 

たくさんの感動が世の中にあります。

そして、そのたくさんの感動は。

自分で探して受け取りにいかないとダメなんです。

image

太陽はポカポカと温めてくれますが。

どう受け取るのかは自分次第。

 

コンディションによっては

「暑苦しいからやめてくれ」

と感じる事もあるでしょう。

でも、心地よく受け取れる場合もたくさんある。

 

「あなただけに特別に与えます」

って、基本的にない。

 

親の無償の愛くらいです。

 

だから、自分で探して受け取りにいかないといけない。

 

お金を払って快適さを買ったりもよいですが。

お金のいらない快適さは、誰でも受け取り可能。

 

山に登るとか、海に行くとか。

自分がどんな環境なら快適なのかを考えるだけ。

そして、行動に移す。

 

対人関係の快適さを得ようと思ったら。

自分がどう相手に対応すればよいのかを考える。

試行錯誤して。

手を変え品を変え。

相手との距離感を工夫していく。

 

自分が何もしないのに、与えてくれる事はないのですから。

自分で考えて、工夫して、改善して、成長する。

 

きっとその為に人間は生まれてきたのでしょう。

image

だから、たくさん考える事。

考えてやってみる事。

成功とか失敗とかなく、ただ、やりたいようにやってみる。

自分の快適さを追求し、環境を改善していく。

自分本位でも、自己犠牲でも、うまくいきません。

その為に考えるのです。

 

美しいものを見て、美しいと感じる事ができるのは人間だけ。

快適さは人それぞれ。

 

少しでも「苦」を感じる時間を減らして。

「幸」を感じる時間を増やしてみて。

 

今が「幸」なら未来も「幸」…という状況を実感してみてください。

みんなで【達者】になりましょう(^▽^)/

 

 

達者になりたい人は、個人セッションいろいろどうぞ♪


タロットレスタロット?・魂からのメッセージはこちら
禅タロットを習得したい人はこちらをご参考に♪

先を考えている人はタロット鑑定もオススメ。

 

 

 

完全予約制!
占ヤドカリで人生を楽しもう! メニューはこちら。


・基本的に谷町4丁目 (地下鉄『谷町4丁目』の4番出口から徒歩2分) までお越しいただきます。

  ☞本町カノヤビル 

    1階合鍵靴修理リペアーかわにしの奥 エレベーター手前

   〒540-0026 大阪府大阪市中央区内本町1丁目1−6


・「占いRoom」となりますので、時間で区切らせていただきます。

    ☞20分4000円・50分6000円・110分10000円。

 *SNSに #占ヤドカリ #美希 で投稿くださった方は半額になります♪
    ☞20分2000円 50分3000円 110分5000円 
  
  *時間オーバーに伴う追加料金は、時間に換算し上記の金額をプラスでいただきます。

 

 

LINE@始めました♪ 

お得な特典が満載ですので、ご登録&メッセージくださいね(^▽^)/

友だち追加

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

RESERVA予約システムから予約する

 

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります