感謝できる事しかやらない選択~《求不得苦》 | 出張専門占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 

出張専門占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 

出張専門占い師。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

RESERVA予約システムから予約する

 

にほんブログ村 禅・坐禅

禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

 

私は、感謝に溢れています。

という言い方は、ちょっと大げさですが(笑)。

逆に言うと、私は感謝できる事しかやりません。

 

 

今日の禅語。 

 

 【求不得苦】 

(ぐふとっく)

求めるものが得られない苦しみ。

四苦八苦のうちのひとつ。

人間なら誰しも、こんな時あります。

求めているものが得られない状態。

そのうち、どんなものを求めているのかさえも解らなくなる。

 

それはかなり苦しいでしょう。

 

日常でも、よくある話です。

 

何かを求めると、得られなかった時に不満足に終わる。

そして、得られたとしても、別のものが欲しくなる。

人間の欲は留まるところを知らず、永遠に何かを求めてしまうのです。

 

そんな時は、たいていが感謝の気持ちを忘れている時。

 

本来持つべく感謝の気持ち。

そこを忘れてしまうと、途端に欲が出てくるのです。

 

例えば、本当は仕事があって嬉しいし感謝しているのだけれども。

上司が意地悪だとか。

ブラックな働き方を強いられるとか。

感謝の気持ちを忘れてしまう時、あります。

もっと〇〇してほしい。

とか、

もっと〇〇するべきだ。

とか。

 

ただ、特に対人関係では、相手に求めても得られるものではありません。

相手には相手の自由意思がありますし。

 

お互いが合わせられる範囲で合わせてくれていたとしても。

双方にとって、言いなりにならないといけないというのは、どう考えてもおかしいですし。

 

欲しいものが得られない時。

そんな時は、自分の心に問いかけてください。

そもそも、なぜ自分は〇〇を欲しているのか。

なぜ相手に〇〇を求めてしまうのか。

 

そういった、自分の中の整理整頓ができたら、不要な欲求から解放されます。

 

例えば、私の場合。

あまり物欲はありませんので、仕事欲で(笑)。

お客様をたくさん欲している。

その背景は、「たくさんの人に笑顔でいる時間を増やしてほしい」から。

でも、きれいごとばかりではなく。

現実的な生活をしていくためにお金も必要ですし。

自分の持っている能力を使って、自分にしかできない事をやっていきたい。

という気持ちも強い。

そして、そのための勉強も重ねていきたい。

勉強を深めるためには、そして現実的な生活を営むためには。

たくさんのお客様の存在が必要となる。

のです。

 

そこで、「お客様がたくさんほしい」という漠然とした欲求から。

「たくさんの人を通して自分が学んできた事を深めていきたい」

という欲求に変わったことに気づきます。

 

だから、私は占というお仕事でお金をいただいている状態に感謝が生まれるのです。

要するに、「占わせていただいている」と感じるのです。

感謝でしかないですね~(≧▽≦)

 

こんな感じで紐解いていくと。

私は「させてもらっている」と感じる事しかやりません。

 

アルバイトでも「経験させてもらっている」。

正社員になった時も「働かせてもらっている」。

息子たちに対しても「育てさせてもらっている」のです。

 

もちろん、そんな崇高な感覚を始終持っているわけではありません。

腹も立ちますし、納得できない事も山のようにある。

でも、最終的に「させてもらっている」と思える間は、感謝に立ち戻ります。

 

逆に、「させてもらっている」から「やってあげている」に感覚が変わってきた時。

ちょっと、本格的に先を考えるワタシ(笑)

気持ちよく過ごしていきたい気持ちも強いので、本気でいろいろ考えます。

だから、今の自分の環境には感謝が溢れている。

もちろん、この環境を認めてくれている夫にも最大の感謝を持っています。

 

私が自分で感謝を感じながら過ごしている間に。

不思議と私の周囲には感謝の気持ちが強い人が集まってきます。

お互いに感謝しあえるので、双方にとってノンストレス。

「やってほしい」とか「やってあげてる」と感じている人は、大体が去っていきます。

あ、私自身も押しつけがましい人からは去ります。

こういった仕事をしているので、良くも悪くもキャッチ能力は人よりも高いですので(笑)

 

これは、私の変わった性格が求めている事なので(笑)。

一般的に誰にでも当てはまることではありません。

 

だから、自分の事は自分で考えていく。

そういった力とプロセスが必要なのです。

 

結果は最重要課題ではありません。

どういった気持ちで挑戦して。

どういった結果がついてきて。

次に活かすためにはどうすれば良いのか。

その繰り返しです。

 

その中に、

感謝できる環境かどうか。

感謝できる環境にしていくためにどうすれば良いのか。

他人に求めず。

自分にできる事は何なのか。

 

などを盛り込み考えていくだけ。

 

考えて、感謝の気持ちを持ちながら、自分なりにやってみる。

そしたら、少しだけ毎日がポカポカしてきます♪

IMG_20160120_130641020.jpg

他人には、あなたのココロをポカポカにしないといけないという義務はありません。

自分で自分のココロをポカポカにすることができないのに。

どうして他人があなたのココロをポカポカにすることができると思うのでしょう。

 

まずは、自分で自分をポカポカにしてください(*^-^*)

 

 

 

自分でポカポカにしたい人は、個人セッションいろいろどうぞ♪


タロットレスタロット?・魂からのメッセージはこちら
禅タロットを習得したい人はこちらをご参考に♪

先を考えている人はタロット鑑定もオススメ。

 

 

 

占ヤドカリで人生を楽しもう! メニューはこちら。


・基本的に谷町4丁目 (地下鉄『谷町4丁目』の4番出口から徒歩2分) までお越しいただきます。

  ☞本町カノヤビル 

    1階合鍵靴修理リペアーかわにしの奥 エレベーター手前

   〒540-0026 大阪府大阪市中央区内本町1丁目1−6


・「占いRoom」となりますので、時間で区切らせていただきます。

    ☞20分4000円・50分6000円・110分10000円。

 *SNSに #占ヤドカリ #美希 で投稿くださった方は半額になります♪
    ☞20分2000円 50分3000円 110分5000円 
  
  *時間オーバーに伴う追加料金は、時間に換算し上記の金額をプラスでいただきます。

 

 

LINE@始めました♪ 

お得な特典が満載ですので、ご登録&メッセージくださいね(^▽^)/

友だち追加

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

RESERVA予約システムから予約する

 

お申込みはこちらでも

  

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります