まずは自分の周囲の平和を目指してみる~《和合》 | 出張専門占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 

出張専門占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 

出張専門占い師。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

RESERVA予約システムから予約する

 

にほんブログ村 禅・坐禅

禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

 

なぜ戦争は無くならないのだろう。

というよりも。

まずは自分の中の争いを無くしていく。

そして、周囲との争いも無くす。

みんながそうすれば、世界平和が訪れる。

と思いませんか?

 

今日の禅語。 

 

 【和合】 (わごう)

僧侶同士が協力して修行していくこと。

様々な要素がひとつになっていく状態。

協調とか、協力などの意味合いもありますが。

禅ですので、様々な物事を認め合い調和させ合っていくイメージだと思います。

 

それは、自分と誰かかもしれないし。

自分と仕事かもしれないし。

何かと何かかもしれない。

自分と自分かもしれない。

 

全ての物事が和合の考え方を持ってなり立てば、世界平和が叶うと思います。

多種多様な考え方を受け入れる。

その上で、どうやって進んでいくか皆で考える。

 

難しいですけどね~(-_-;)

 

自分一人で生きているわけではない。

だからこそ、力を合わせて進んでいく。

その為に、どうやって力を合わせていくのか。

しっかりと考えて、共通理解を持ち、力を合わせる。

力を合わせて、ひとりで生きていくよりも大きな何かを達成していく。

 

ただ、それだけの事なのです。

が、家庭内でさえも平和は訪れない状態が多いかと思います。

 

家族の誰かが、自分の意見を貫き通したり。

他の家族の意見を聞かずに、一人で突っ走ったり。

他の家族の幸せを勝手に決めつけたり。

 

家族に対してはみんな甘えがあるので仕方ない部分もありますが。

 

ちょっと何かを変えていきたい時は、我慢せずにコミュニケーションを取る。

ケンカするのではないです。

 

自分の意見をしっかりと伝えられる場を作る。

家族の意見を聞ける場を作る。

誰もその意見を否定しないという安心できる場を作る。

 

などなど。

 

言わなくてもわかる人って、いないと思いますし(笑)

 

「言ったところで理解してもらえないから言わない。」

という意見ももちろんわかります。

 

でも、

本当に提案したい事があるのなら。

本当にわかってもらいたい事があるのなら。

反抗してるだけでなく。

しっかりと伝えていく必要があります。

 

その為には、日ごろからしっかりと関係性を構築しておく事。

 

お互いがお互いを信頼する。

家族なら、これはできるのではないかと思います。

FB_IMG_1451976377289.jpg

信頼しあえる関係性を構築していきたいのなら。

まずは自分から相手を信頼してみる。

 

これは家族でなくてもそうですね。

 

自分が相手の事を信頼していないのに。

相手が自分を信頼してくれるって、なんか違います。

 

ここで考えないといけない事は、『信頼』という言葉の定義。

 

好きか嫌いかとかいう、子どものじみた感覚ではありません。

そして、すべての物事を指すわけでもありません。

 

「性格は悪いけど、仕事は完璧」

という人は、仕事面では信頼できるという事。

 

人はたくさんの側面を持っています。

どこかひとつでも信頼できる部分があれば、

「その部分においては信頼できる」

という事です。

 

その信頼関係を1つずつ増やしていくイメージ。

 

一面だけを見て、そこがその人のすべてだと思うと、人間関係は難しくなります。

だから、いろいろな人たちのたくさんの面を見ていく。

好きとか嫌いとかを超えた、尊敬できる間柄を築いていく。

そして、大人同士の友情を育んでいく。

 

そうやって、多角的に見ていけば、和合は簡単。

 

どうやって調和させていくのかがハッキリと見えてきます。

 

そして、自分自身の調和にもつながっていく。

 

意地悪な自分も、前向きな自分も、どちらも自分。

何も否定しない、本当の自分がたくさんある。

 

ただそれだけで、自分自身が調和される。

自分の中が平和になり、自分の周囲が平和になる。

まずはそこからです♪

 

世界平和は、ひとりひとりの平和からしか成り立ちません。

だから、まずは自分自身と仲良くなってみてください。

 

 

自分と仲良くなりたい人は、個人セッションいろいろどうぞ♪


タロットレスタロット?・魂からのメッセージはこちら
禅タロットを習得したい人はこちらをご参考に♪

先を考えている人はタロット鑑定もオススメ。

 

 

 

占ヤドカリで人生を楽しもう! メニューはこちら。


・基本的に谷町4丁目 (地下鉄『谷町4丁目』の4番出口から徒歩2分) までお越しいただきます。

  ☞本町カノヤビル 

    1階合鍵靴修理リペアーかわにしの奥 エレベーター手前

   〒540-0026 大阪府大阪市中央区内本町1丁目1−6


・「占いRoom」となりますので、時間で区切らせていただきます。

    ☞20分4000円・50分6000円・110分10000円。

 *SNSに #占ヤドカリ #美希 で投稿くださった方は半額になります♪
    ☞20分2000円 50分3000円 110分5000円 
  
  *時間オーバーに伴う追加料金は、時間に換算し上記の金額をプラスでいただきます。

 

 

LINE@始めました♪ 

お得な特典が満載ですので、ご登録&メッセージくださいね(^▽^)/

友だち追加

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

RESERVA予約システムから予約する

 

お申込みはこちらでも

  

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります