禅的思考でコミュニケーションを円滑に~禅語《鶏寒上樹鴨寒下水》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

にほんブログ村 禅・坐禅禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

 

コミュニケーションって、簡単なようで難しい(゚ー゚;

人と人。

お互い別の感情を持っている事を理解できれば、少しはマシになるのです( ´艸`)

 

今日の禅語。

 

【鶏寒上樹鴨寒下水】

(とりさむくしてきにのぼりかもさむくしてみずにくだる

同じ事柄でも受け取り方は人それぞれ。

対応の仕方も解釈の仕方も十人十色である。

 
 寒くなってくると、私も動きたくないのです(ノ_-。)
できれば冬眠したい(笑)
 
スキー・スノボにときめくわけでもなく、ただただ暖かい場所で過ごしたい(;^_^A
 
これは私の寒さに対する反応
 
暑さに対しては逆で、ギラギラの太陽の中を自転車で1時間くらい走り続けても平気です(*^o^*)
常夏大歓迎!!
 
暑さに対しては、こんな反応です。
 
まったく逆の人もたくさんおられます(⌒▽⌒)
それくらい、1つの事柄についての反応は人それぞれ
良くも悪くもなく、「私はこういう反応をするけど、あの人は違うんだな~。」というだけ(o^-')b
そこを理解していると、コミュニケーションが楽になります(*^▽^*)
 
「え~~~、スノボなんてないないない~~~!こたつでミカンが当たり前~~~!!」
 
と、私の意見を押し付けると、相手は困りますよね( ̄_ ̄ i)
 
逆に「え~~~~~、冷房ガンガンじゃないと無理~~~~!!海とかないないない~~~!!」
 
と言われちゃうと、ね~~~(^▽^;)
 
でも、どちらが悪いとかではないという事はわかりますよねp(^-^)q
ただ、それだけなのです
 
これはすべてのコミュニケーションにおいて、ついて回ります。
 
お互いを認め合う。
自分と他者が違うという事を理解しておく。
その上で、コミュニケーションをとると、お互い認め合い思いあいやりながら、話を進めていく事ができるようになりますヾ(@°▽°@)ノ
IMG_20141227_183331.jpg
「私はあなたと一緒にスキーに行きたいと思ってるんだけど、どう?今は暖かいウェアもあるし、そんなに寒さは気にならないよ♪」
 
なんていう感じで誘われたら、
 
「じゃ、ちょっと挑戦してみようかな?」
 
という気にもなりますしね~(≡^∇^≡)
 
お互いの意見を認め合うだけでスムーズに進むのに、まず自分の意見を押し付けあうから、ちょっとわだかまりができちゃうんです(-^□^-)
 
禅的考え方のコミュニケーション術も手に入れられる【美希Style禅タロット師養成講座】は、習得し終わったら自然と考え方が変わり、相手にかける言葉も変わってきますので、円滑なコミュニケーション能力を身に付けたい人はオススメですよ~(≧▽≦)
 
 
LINE@始めました♪ 
お得な特典が満載ですので、ご登録&メッセージくださいね(^▽^)/
友だち追加

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

  

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります