他人と比べない生き方~禅語《吾道一以貫之》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

にほんブログ村 禅・坐禅禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

自分の人生を生きるって、どんな感じなのかと調べる事が好きな私(笑)

たどり着いた結論は、結局「自分らしさ」にあるのです(o^-')b

 

今日の禅語。

 

【吾道一以貫之】 

(わがみちはいちをもってこれをつらぬく)

「一」とは全てであり核であり自己である。

自分の信念を人生終始貫き通す。

 
論語なので聞いたことがあるかもしれません(*^.^*)
 
自分の核となるものを貫き通す。
 
簡単なようで、なかなか難しいです(≡^∇^≡)
 
そもそも『核』とか『自己』とか、考えてもわからないですし(笑)
 
ただ、一番簡単に『核』とか『自己』を知る方法として、得意分野があげられます。
 
自分の得意分野に『核』となる部分を結びつけると、天命を生きられるのでしょうね(⌒▽⌒)
 
例えば私。
昔から記憶力は抜群です(笑)
覚えようと思った地理とか歴史とか数式などは覚えられませんが( ̄_ ̄ i)、セリフや言葉、歌詞や思想などはなぜか自然とインプットされています。
その自然とインプットされてきたいろいろな言葉を結びつけて、鑑定が繰り広げられ、養成講座で役立たせているのですp(^-^)q
 
その分、インプットされていた事と違うカタチで返ってきた時に、焦ります(笑)
どっちでも良い事でも「本当はどっちなんだろう?」と確認したくなる(;^_^A
親からすると扱いにくかったでしょうね(笑)
IMG_20150807_232642815.jpg
ちょっとズレましたが、自分の『核』がしっかりしていると、他者と比べなくなります。
 
人は人。私は私。
そもそも比べるものではないのですよね~(*^▽^*)
 
でも、なぜか比べたくなる。
人間だもの(*^▽^*)
 
自分自身を貫き通す。
社会に出ると簡単にはいかないかもしれませんが、何か小さなことでも良いので、「これだけは曲げられない」というものを一つ、しっかりと意識してみても良いと思います。
 
その時に「あの人はやってるのに私はやらないとか、無理~( ;∀;)」と思うなら、それは『核』ではないのかもしれません。
逆に『核』だと思う部分を無理に貫き通す必要もありません(*^▽^*)
が、『核』となるものは、他人と比べる前に身体が先に動いていますし、誰かに何かを言われても気にもなりません(o^-')b
IMG_20171115_101609648.jpg
自分と誰かを比べたとしても、広い宇宙から見れば「どんぐりのせいくらべ」です(≡^∇^≡)
私も、スティーブジョブズも、「どんぐりのせいくらべ」なのだと思えば、もう比べないですね♪
 
自分の得意な事を磨いていけば、どんどん研ぎ澄まされていきます(o^-')b
それも自分なりのやり方で良いのです(^^♪
 
すべては自分しだい。
自分の人生を生きるって、そういう事なのですよ~ヾ(@°▽°@)ノ
 
 
LINE@始めました♪ 
お得な特典が満載ですので、ご登録&メッセージくださいね(^▽^)/
友だち追加

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

  

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります