知識+感じ考え行動する~禅語《多聞第一》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

にほんブログ村 禅・坐禅禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

 

物知りな人って、素敵です(^^♪

イロイロな事を知っていて、どんな話にでも合わせる事ができる。

そこに、人間らしさが乗っていれば、なお魅力的:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

今日の禅語。

 

【多聞第一(たもんだいいち)

釈迦の身の回りの世話をしていた阿難は誰よりも説法を聞いているので多聞第一と呼ばれていた。

それでも悟りを開けるわけではない。

 buddha_2844144.jpg
物事をたくさん知るのはとても大切。
無知では人生の選択肢が少なくなってしまいがちですし( ̄_ ̄ i)
 
しかし、ただ多くを知っているだけでは、単なるコンピューターと同じ
そこに人間としてのイロイロを盛り込んでこその悟りではないだろうか?
 
火について物理的に考え「触らない方が良いだろう」と判断するよりも、実際に触ってみて「熱い!!」と感じる。
感じ考え行動する事を繰り返し、どんどん悟りに近づくのではないでしょうか?
 
という事は、悟りに近づくには、人間的な感覚や感情をたくさん味わうという事なのかも(o^-')b
blue-haired-buddha_21026720.jpg
ココロの痛みがわからない人にカウンセリングはできない。
病気の辛さが理解できない人はお医者さんになれない。
自分が整っていないのに、人の悩みを解決する事はできない。
自分を愛していないのに、人を愛することはできない。
考えずに理解できる人に、考えても理解できない人の事はわからない。
 
など、いろいろなパターンがあります。
 
私も禅タロットを扱う上で、見聞を広げ、たくさんの人の経験を教えてもらい、「こんな時はこういう結果になる」とデータを積み重ねていますが、あくまでもデータなのです。
 
すべての人がそのデータに当てはまるわけではない。
それだけ、人生って十人十色で千差万別
 
ひとつとして同じものは無いのです(≧∇≦)
稲穂
だから、決して自分の成功パターンを押し付けたりせずに、その人の成功パターンを自分で探してもらう事をしていかないといけない。
 
アドバイスするのは簡単。
無理やりやらせるのも簡単。
自分で考え行動させるという事は、とても難しいですが、一番の近道ではないでしょうか( ´艸`)
 
見守るって、なかなかできませんが、それが全てですp(^-^)q

 

 
LINE@始めました♪ 
お得な特典が満載ですので、ご登録&メッセージくださいね(^▽^)/
友だち追加

 

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

  

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります