とことん暑さに徹する~禅語《熱時熱殺闍黎》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

にほんブログ村 禅・坐禅禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

 

いや~、毎日暑いですね~(^▽^;)

という会話が、日常になってきましたね!!

 

そこで今日の禅語。

 

【熱時熱殺闍黎】 

(ねつにはじゃりをねっさいす

暑い寒いと言ってみても、解消されるわけではない。

暑さ寒さに振り回されず、とことん徹すればよい。

暑い寒いと言っても、暑さ寒さが緩和されるわけではない。
って、よ~くわかっていますけど、それでも口をついて出てしまう(*^o^*)
 
親や先生に、よく言われたりしました(笑)
 
とことん暑さに徹する(≧∇≦)
 
私は、おうどんが好きなので、真夏のあんかけうどんとかカレーうどんは何とも言えず、食べたい衝動に駆られます(笑)
IMG_20170723_145431765.jpg
もともと冷たいものは苦手なので、人一倍、夏には強いのかもしれません(≡^∇^≡)
冷暖房も最低限なので、家族は全員、夏バテ知らずでもありますp(^-^)q
 
暑い時にはとことん暑く。
今は熱中症などが相次いでいますので、『水分補給は必須・自分の身体に無理はさせないように』というのが鉄則ですが、汗をかくと気持ち良いですし、冷房に慣れてしまい汗腺が退化してしまうのも問題です。
 
扇子であおぎながら、ハンカチで汗を拭きながらでも、汗腺を刺激してどんどん代謝を上げていく方が、健康的o(〃^▽^〃)o
IMG_20170723_145432050.jpg
健康的に汗をかいていると、新陳代謝も高まり、汗腺も鍛えられますp(^-^)q
 
普段、自分の身体をほったらかしの状態なので、せめて自然の温度に身を任せてみても良いかなと思いまして。
イイかどうかはわかりませんけど(^▽^;)。
わざわざ暖炉をたくような事はしませんし、サウナスーツも着ませんが、運動しない私がせめてできるのは、室温に適応するという事かな~なんて(-^□^-)
我慢もしませんが(笑)
 
幸い我が家には、自然風もありますし、扇風機にはお世話になっていますし、水をガンガン飲んでいますし、睡眠もしっかりと取れています(*^▽^*)
あ、寝苦しい夜にはちゃんと冷房をかけています(^^♪
IMG_20170723_145431675.jpg
自然の産物をしっかりと利用しながら、涼を取り、汗を滲ませて、自分自身で体温を調節する
 
人間にはそういう機能がちゃんと与えられているのですよ~(-^□^-)
 
それも、自分の身体の事をしっかりわかっておかないと、ダメですけどね(*^ー^)ノ
 
マニュアルではなく、自分の身体がどうなのか?
 
を知ってくださいね(*^.^*)
くれぐれも、無理は禁物。
無理のない範囲で、鍛えるのですよ~♪
 
 
個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

  

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります