難しい事を易しく、易しいことを深く~禅語《上品》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

にほんブログ村 禅・坐禅禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

私の仕事のメインは、「伝える」というところにあります。

鑑定でも、養成講座でも、相手がわかる言葉を使い、相手の状態に合わせる努力は、しっかりとしていますv(^-^)v 

 

今日の禅語。

 

【上品(じょうほん)

相手に合わせた言葉で教えを伝える。

人柄や、性格、言葉遣いなどの幅が広い。

IMG_20170706_153602492.jpg

 ちょっと、お上品なお食事の写真にしてみました(笑)
 
一般的な「上品」とは、似て異なり。
 
服装や持ち物だけにとどまらず、内面の上品とは?というところを指しています。
 
上品が良いとか、下品が悪いとかではありません。
 
相手にわかる言葉で伝える。
それができる人が「上品」だという事です(*^.^*)
 
相手に合わせた言葉を使えるかどうかで、伝わる度合いが違ってくる。
 
大学教授でもカリスマ講師でも、ご住職さんでも。
自分の世界しか知らないと、相手がわかっているかどうかを考えずに、話を進めてしまいます。
専門職の人たちが集まって話す時は、専門用語でも良いですが、そうでない時は伝わりません(o^-')b
ある意味、井の中の蛙大海を知らず
というみっともない状態になってしまいます(x_x;)
IMG_20170307_092928.jpg
カマキリとでも話ができる人を、「上品」というのでしょうね(≧▽≦)
 
知識だけ詰め込んでいる人なのか、喜びや思いやりも持っている知識人なのかの違いが、明らかに出てきます。
 
私が目指すのは、誰とでも楽しい会話ができる人間(^^♪
知識や経験だけでなく、相手の方の状態や伝わる言葉遣いを瞬時に察知できるようになりたいな~。
その為には、幅広い知識や言葉遣い、世界観を身に付けていきたいと思っていますo(^▽^)o
 
IMG_20170605_095701.jpg
井上ひさしさんの有名な一節。
むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく、おもしろいことをまじめに、まじめなことをゆかいに、そしてゆかいなことはあくまでゆかいに
 
一番難しい事だと思いますが、最終的に、こんな風になれると嬉しいな♪
 
【美希Style】の講座・セッションも、ここを目指してお伝えしていますので、気になる方はいつでもご連絡くださいね(≡^∇^≡)
 

 

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

  

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります