邪魔者は気にしない~禅語《東山水上行》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

にほんブログ村 禅・坐禅禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

人間とはいえ、自然の産物なので、人工的なものだけの中では、苦しくなってくるのは当たり前なのです(*^o^*)

時々、大自然と触れ合う時間をとりたいものですね(≡^∇^≡) 

 

今日の禅語。

 

【東山水上行】 

(とうざんすいじょうこう)

動かぬ山が川を流れていく。

静と動を超えて自然の偉大さを感じる。

 
IMG_20161011_114347878.jpg
動かぬ山が川を流れていく…なんて、想像もできない情景。
 
人間の知識だけでは計り知れない、自然の営みですね(*^o^*)
 
山はそこにあり、川は山の上から流れ落ちているだけなのです。
しかし、その流れは、どんな邪魔者も気にしない
岩をよけ、木々の間をぬって、石や砂の隙間を通って、どんどん流れていく。
しなやかというか、マイペースというか、当たり前というか(笑)
そうやって、山が削られていくのです。
 
人間の生命の時間とは比べ物になりませんのでピンときませんが(笑)
IMG_20161011_114347068.jpg
知識を使って山を見るのではなく、山や川と一体となる
そこが大切。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
 
山の気温を感じ、川の流れる音を聴き、風に吹かれる心地よさを味わう。
人工的なものでは太刀打ちできない、素晴らしい感覚を教えてくれます(≧▽≦)
 
自分が山になったような気持ちになるのも面白いかも(笑)
 
「山は何て言ってるのかな?」と耳を傾ければ、話しかけてくれるかもしれませんね(^^♪
IMG_20161011_114346548.jpg
自然と触れ合う事はとても心地よいものです。
 
私が住んでいる場所は、大都会と言われる場所からほど近いので、本当に意識しないと触れ合えません(x_x;)
 
万人に平等に太陽は降り注ぎ、風が通り、雲が流れる。
見ようとするかしないかは、自分しだいなのですねヾ(@^▽^@)ノ
 
たまに、自然に囲まれ、ボーっとしたいものです(-^□^-)
 
 

 

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

  

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります