生死を超えた生き方~禅語《涅槃寂静》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

所説ありますが、陰暦の2/15はブッダ入滅の日とされています。

国や宗派によっても違ってくるようです。

ということで、今日は「死」について書いてみました。

 

今日の禅語。

 

【涅槃寂静】 (ねはんじゃくしょう)

涅槃とは煩悩の炎が吹き消された悟りの状態。

寂静とは静かで安らいでいること。

涅槃って、「死」を表すイメージがありますが、決してそうではない。

煩悩が吹き消されて、何事にも動じず心穏やかな状態の事なのですね(*^▽^*)

 

ここまでくれば、生死を超えた世界??

まさに、仏の教えという感じです(^_^)

しかし、ブッダは、死を特別なものとしてとらえてはいません。

肉体をもって生きるのか、肉体を持たず生きるのか?

といったところでしょうか(≡^∇^≡)

 

肉体の死は、一人の人の人生の終焉を表します。

残された人たちにとってはとても辛く悲しいことですが、肉体があるから我欲に囚われるので、死後は我欲からの解放となるのではないかと思っています。

「お疲れ様でした!」という感じ(*^▽^*)

 

もちろん、死後も課題はあって、自分がどんな生き方をしてきたのかで、過ごし方も変わるのだと思います(^∇^)

私はそのあたりの研究者や有識者ではありませんので、単なる憶測ですが(笑)

死後にゆっくり平和に過ごしたいと願う私は(これも我欲ですね(笑))、できるだけ、今の人生を満喫しようと思います。

 

悔いの無いように。

同じ人生を歩まずに済むように。

同じ過ちを犯さずに済むように。

来世をより良いものとして設定できるように。

 

そのためには、今世で、何度も何度も「死と再生」を繰り返す。

終わらせて生まれ変わるという事をしていくのが、一番早いのかな?と( ´艸`)

IMG_20170214_151559324.jpg

「死神」は殺す役割ではなくて、生まれ変わらせてくれるのです(o^-')b

神託のタロットでは、冥界の王・闇の神《ハデス》「DEATH」のカードです。

《終わらねばならない物事》を表すカード。

終わらせるのは寂しいしとても怖いけど、古い人生を手放せば、新しい何かが手に入る!

 

タロットで「死神」が出るとテンション上がる私です(笑)

 

 

タロット無料アドバイス鑑定付きのメルマガ登録はこちらから(o^-')b

365個の小さなシアワセに囲まれるメルマガ☆禅タロット師養成インストラクター河岡美希の購読申し込みはこちら

 

予約可能日をカレンダーにしてみました♪

  

【禅タロット師養成講座 2DAYレッスン 1日目】  

 

●禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります