意識を形にしてみる~禅語《滴水滴凍》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

 

心に溜め込んでしまうネガティブ感情は、見ないフリ・感じないフリをすると、知らない間にドロドロッと溜まっていきます。

 

溜め込まないように、湧いてきた瞬間に、形にして打ち砕く!

そうすれば、きれいさっぱりココロのお掃除ができますよ(`∀´)

 

今日の禅語。

 

【滴水滴凍】 (てきすいてきとう)

 

寒く凍てつくような朝、一滴の水が滴り落ちると同時に凍る。

人間の意識もまた、そのように、瞬間的に形にしてしまう。

一瞬を大切にカタチにする。

意識を流さないで、受け止める。

 

仏教的には、心に芽生えたネガティブ感情は、その都度、形にして解決させていきましょうというとらえ方です。

 

いつまでも、見ないフリをして流したつもりでいたら、どんどん溜まってしまうだけ(x_x;)

 

形にすることで、自分の外側に出し、壊すこともできます(o^-')b

私たち人間は、どうしても感情に流されます。

 

「なんか嫌な気持ち。でも私のために言ってくれてるんだよね(ノ_-。)」

とか、

「なんで??でも私が悪いのかな( p_q)」

 

などの葛藤の中で生きているといっても過言ではない( ̄_ ̄ i)

 

そんな感情を延々溜め込んでいても仕方ない!

わかっていてもできないのは私も同じですが、凍らせて打ち砕くΣヽ(`д´;)ノ 

 

禅タロットならそれが可能です(*^▽^*)

同じように、アイデアやひらめきも、形にしないと流れてしまい、心のどこかにあるはずなんだけど見つけられなくなる(;^_^A

 

マメに書き出す。

書き出して見直す。

 

何でもかんでも記録に残す。

などなど。

 

書き出すだけで、形になります(*^▽^*)

 

そして、書き出したものを見直し、再度腑に落とす

そうすることで、流れてしまう意識が結晶化されるので、もう流れない( ̄ー☆

「せっかくいいこと思いついたのに…(><;)」

 

なんてことも少なくなるね♪

 

良いことも悪いことも、形にして、自分の外側に出すって、かなりオススメです(^_^)

 

 

タロット無料アドバイス鑑定付きのメルマガ登録はこちらから(o^-')b

365個の小さなシアワセに囲まれるメルマガ☆禅タロット師養成インストラクター河岡美希の購読申し込みはこちら

 

予約可能日をカレンダーにしてみました♪

 

 

●禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります