自分と相手の感覚は違うと理解する~禅語《冷暖自知》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

私の感覚は独特かもしれないな~と思いながら日々過ごしています。

この感覚はどういう言葉なら伝わるかな?とか、考えたらキリがないけど、自分の感覚と相手の感覚が同じだとは限らないので(^∇^)

 

今日の禅語。

 

[冷暖自知](れいだんじち)

水が冷たい・炎が熱いなどの感覚は、言葉では伝わらない。

実際に手を突っ込んでみて初めて、冷たい・熱いが理解できる。

冷たい・熱いという言葉。

私たちはわかりますが、冷たい体験をしたことがなければ、冷たさはわからない。

ようするに、「何事も自分で経験して初めて理解できる」ということです。

 

親や教師は、言葉で教えようとしますが、そこに本人の体験が伴わなければ、伝わらない。

仕事でも同じです。

禅の修行では、答えを言ってもらえないと聞きます。

答えは自分で導くもの。

すべて自分で考えて行動する。それが禅の考え方。

誰かの言いなりになっていてはダメなのです(;^_^A

 

自分はどうしたいのか?

 

すべてがこの問いに含まれます。

IMG_20161101_233152457.jpg

私も、今でも「誰か私を導いて~」とか、「どうすればいいのか教えて~」などと言いたくなります(-。-;)

でも、言われたからといって素直に行動するわけでもないので、結果、自分で考えて自分で行動するのが一番早いということにな(;^_^A

 

わかっていても、教えてほしいと思っちゃいますが(笑)

IMG_20161128_081928131.jpg

自分と同じように、他人には他人の課題があり、乗り越えないといけない何かがある。

それを他人がその人に伝えても、本人が気づかない限り、伝わらないことがほとんど。

 

禅タロットのセッションでも、なるべくその人の内側の言葉を引き出すことを重視しています。

相手がいて初めて、自分の内側の気持ちを出すことができる。

一人で向き合っていても、なかなかうまくいきません( ̄_ ̄ i)

 

ココロとアタマの整理整頓は、相手がいるからできるのですねヾ(@^▽^@)ノ

 

2016年の集大成と、2017年の意気込み・展望などを整理したい人は、手帳講座まで♪

ココロとアタマを整理したい人は、個人セッションがオススメ(`∀´)

 

 

河岡開催の【365個の小さなシアワセに囲まれる手帳講座】は、
・11/24(木)10~12時  ・12/3(土)14~16時  ・12/8(木)10~12時
☆参加費5000円(飲食代込) 禅タロットの2017年の運勢公開セッション付き
場所は、ホテル阪急インターナショナル2階カフェ・パルテールです。

クラウンダイアリー以外の手帳でも大丈夫です(*>∀<*)
お気に入りの手帳を開運ツールにしてみませんか?
クラウンダイアリー購入ご希望の方、今ならブルー・ピンク税込3240円、どちらも在庫があります🎵
●10回コース● 8000円×10回(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ
・潜在意識やセッションについて
・その他必要な基礎知識
・4回終了で他者にリーディングできるようになります。 10回終了でイベント出店できるようになります