禅語《曹源一滴水》~罪悪感が溶ける時~ | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

生きづらさブログはこちらから

明日は、三男の卒業式。

人生の長い時間を過ごす小学校ですが、卒業式は子育てのホッとポイント( ´艸`)

一生懸命階段を登り続けて、ちょっと踊り場で休憩♪みたいな感じですv(^-^)v

新しい旅立ちなので、日の出っぽくもありますね!

IMG_20160316_084107214.jpg

今日の禅語は、

【曹源一滴水】

(そうげんのいってきすい)

 

どんなに小さな事でも、無駄なものは1つもない。いらない水を簡単に捨てるのではなく、何かに役立たせる事ができるはずだ。何事も大切に活かす。

 

私の子育ては、反省・罪悪感・嘆きのオンパレードでした(^^;)

今でこそ安定していますが、それでもまだまだ「親力」を試されています(笑)

 

そんな私が、今なぜ、家族円満でいられるのかというと、まさに「しくじり先生」を身をもって体験したから!!

HPから拝借

 

私は、子育て・その他において、様々なしくじりを繰り返しました。

その度、実感するのは、

・こんな親を選んで生まれてきてくれてありがとう

・こんな親を受け入れてくれてありがとう

・こんな家に楽しく帰宅してくれてありがとう

などなど。

そう、「感謝」の気持ちが、罪悪感や嘆きを溶かしてくれた!!

逆を返すと、自分の「しくじり部分」があるからこそ、感謝の気持ちがわくのです。

しくじり経験は決して無駄ではない!ということ。

それを、活かすも殺すも自分次第。

それからは、「こうでないといけない!」ってことが劇的に減って、存在が愛おしい!!という気持ちだけになりました。

 

 

一滴の水を大切にするように、自分の気持ちも大切に扱うと、不要なものはどんどん流れていきますよ~(≧▽≦)

そして、その澄んだ気持ちは周囲の人たちにも伝わり、不安も心配も格段に減ります。

 

「認めたくない部分も大切に扱う」

 

 

 

 

禅タロット師養成講座リニューアルしました 詳細は→こちら

●お申込・お問合せは、mikis.zentaro@@gmail.comまで。@を1つ消してね●

 【メルマガ登録者さま限定!無料タロット簡単メール鑑定プレゼント】
メルマガ登録はコチラ

にほんブログ村
生きづらさブログはこちらから♪