保育士テキストに禅タロットのフレーズが! | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

ホームページが新しくなりました
河岡美希の全てをまとめてあります


保育士試験勉強、がんばっています
が、
保育士試験勉強の中に、
なんと
禅タロットの要素が含まれていました

{B796B979-7107-4427-8A13-CC957D60D449:01}
子どもの精神の健康に影響する要因の概要の中で、
『適応機制』
という言葉があります。
欲求不満や葛藤により心理的緊張が続いているときに、
それをうまく処理し、適応させようとする心理的なはたらきのことですが、
主な適応機制の中に、
禅タロットのカードでもある、
『抑圧』


『投影』

が出てきました

保育士テキストには、
『抑圧』
・・・強い不安や苦痛、思いを押さえ込み意識しなくなること。

と、あります。
そうです。
ポイントは「意識しなくなること」です。

子どもの場合は指しゃぶりや爪噛みなどの無意識の行動にあらわれますが、
年齢を重ねるうちに、
自分自身を深く閉じ込めてしまうのです。
無意識のうちに・・・
強い不安や苦痛を感じなくなってしまう前に、
ロープをほどいていかないと、
いつか爆発してしまいます。
それが人間です。

もうひとつの
『投影』は、
これは、禅タロット養成講座でも説明するのが難しいタイプの意味合いです。
保育士テキストには、
『投影』
・・・受け入れがたい自分の欲求や感情を、
相手の中にあるものとして認知すること。

とあります。
苦手な友達がいるとき、
「あの子は私を嫌っているから一緒に遊んでもらえない」
と思い込むことです。
大人でもよくありますよね。
自分に都合の良いように勝手に解釈し思い込むことで、
自分の精神を守ろうとしているのです。
でも、相手は別に嫌っていなかったりします

そんなこんなで、
禅タロットがとても現実的な事象を解釈するツールだということが
確信できました
占いとして使っている人もたくさんおられますが、
MIKIの禅タロットは、
そういった
見たくない現実を自分自身で見つめなおす
ツールです。
だからこそ、
今の自分を変えることができるのです
そして、
精神的に強く良く成長できるのです

お申し込み・お問い合わせはこちら