ぴゅあ的な日常27 | 「ぴゅあ」

「ぴゅあ」

のんびりさん、ハイパーアクティブさん、こだわりさんなど(発達障害と呼ぶ人もいる)
個性的でピュアな天使を育てています。

ぴゅあっ子の子育ての中で感じたこと、思ったことをゆる~く書いていく"ぴゅあ的な日常"

 
今年初めて、プランターでの野菜作りに挑戦しております。
 
初めてなので、たくさん検索して勉強しました。
野菜の種類によって、育て方が違う!
これは大変だ!、、、って、検索すればする程、人によって言っている事が違うことが多い!
どれを信じればいいのーー!?
 
良いと思ったのを頼りに、手探りで育てていくと、
より多い実を付ける為には、枝や葉を取らなければならない!
実になる枝を育てるために。
 
どれ?
どの枝を切るの?
どれを残すの?
 
残した枝に、たくさん日光が当たるように、方向も変えなくちゃ。
 
水もたくさんやりすぎると、根腐れしちゃう。
どれくらいがいいの?
近所の皆さんは、「たくさん水をやれ」とか、「やりすぎじゃない?」って、、。
 
次々に選択を迫られる。
責任は重大。
 
そしてようやく可愛い実がなって。
 
でも、同じ種類の苗でも実の付き方全然違う。
 
大きくたくさんなるやつ。
小さくてすこしのやつ。
 
剪定を間違ったの?
水は、、、?
肥料は、、?
自問自答。
焦ってまたまた検索の日々。
悪戦死闘の日々。
 
 
子育てに似てるなーって。