ぴゅあ的な日常3 | 「ぴゅあ」

「ぴゅあ」

のんびりさん、ハイパーアクティブさん、こだわりさんなど(発達障害と呼ぶ人もいる)
個性的でピュアな天使を育てています。

ぴゅあっ子の子育ての中で、感じたこと、出来事をゆる~く書いてみる“ぴゅあ的な日常”。

今回は、まゆ毛についての続編です。


前回、まゆ毛の違いが分からん編でした。

恐るべし、アスペっ子!で終わりましたが、今回はそれにまつわるお話です。




実際は、まゆ毛の違いは分かると思うんですよ。


だってですね、、、ある携帯ゲームのキャラクター(ものすごく小さい・老眼では見えにくい)の中で、まゆ毛があるキャラクターを使用しろ!!的な指令は、しっかり対応していましたから。

というか、どれにまゆ毛があるかを覚えていますから。



では、なぜにリアルまゆ毛の違いが分からないか。

考えてみました。


思いつくまま書いてみると。



■興味が無い。


興味が無い話は聞き流しますよね~。

見ても、すぐに忘れるし。


「興味のかたより」 が強ければ強いほど、「記憶の残るかたより」 も大きくなる。


母のまゆ毛に全く興味はないが、キャラクターならまかせとけ!!的な!?




■見え方が違う


今見ているものが、自分と他の人も一緒と思っているけど、違う見え方の人だっている。


色が違って見えたり、文字が鏡文字のように反転したり、カラーだと情報が多すぎて頭に入らなかったり、

顔が何色かの色に見えるとか。


母の顔が、色で見えているとしたら、まゆ毛なんて関係ないかもね。




■物の捉え方が違う


車は四輪。バイクは二輪。


だから、軽四?乗用車?高級車?外車?、、、、みーんな車。


違いと言うなら、

排気量とか?

色とか?

乗れる人数とか?、、、って答えます。 的な!?


母の顔は、母の顔である。以上!!





これくらいしか思い浮かびませんでしたが、世の中には本当にいろんな方がおられるんですよね。



アスペっ子だけでも、十人十色。



そう考えると母のまゆ毛って、どう捉えて、どのような情報として、どのように見えて、どう処理して、どのように記憶していくのかなぁ~~~って、とっても興味が出てまいりました。


が、問い詰めるのは可哀想ですので、妄想して楽しんでおります。

もし見え方に違いがあって、それに苦しむようなことがあれば、それはその時に。



いろいろな方がおられると言う事を、母はアスペっ子から、たくさんたくさん学ばせてもらっております。

感謝です。



今回はまゆ毛から少し掘り下げて、いつもの自分とは違い、真面目に考えてみたお話でした。