筑波山神社春の大祭 お座替り | 自然治癒力、みるみるアップ(*^^*)ホクレイヒーリングサロン

自然治癒力、みるみるアップ(*^^*)ホクレイヒーリングサロン

私たちが生きている素晴らしい地球。その自然は疲れた心身を優しく癒してくれます。自然の法則に沿って生きれば、細胞も、心も息を吹き返す。心地よく、自然の中にある氣を存分に取り入れ、活力アップで豊かな毎日を!!

4月1日、筑波山では、筑波山神社のお座替りという、春のお祭りでした。



















春になり、山の神様が入れ替わるというお祭りで、秋の11月1日と今日の2回だけ、徳川家光公寄進の神社の御神橋を渡ることができます。


もともとの参道だった、つくば道もいつになく賑やか。

猿田彦さまのご先導で御神輿の列が通ります。

山桜がソメイヨシノより早く咲いているみたいで、、、。

鶯が鳴くこの季節、のどかな春の風景となりました。





もともとお座替わりは、筑波山の麓にあった六所皇大神宮で行われていたお祭りでした。

山の神様が、寒い冬が明け、入れ替わるお祭り。

こどもたちも御神輿をかついだり、お稚児さんの行列に参加していましたが、このような文化は、継承されていくとよいなあと感じました。




旧筑波郵便局の建物も開放されて、レトロな雰囲気がステキでした。

つくば道を椿庵さんまで歩いて、お雛様を愛でさせていただきました。









筑波山にもステキなスペースが増えて嬉しいです✨