手作り味噌の美味しさ | 自然治癒力、みるみるアップ(*^^*)ホクレイヒーリングサロン

自然治癒力、みるみるアップ(*^^*)ホクレイヒーリングサロン

私たちが生きている素晴らしい地球。その自然は疲れた心身を優しく癒してくれます。自然の法則に沿って生きれば、細胞も、心も息を吹き返す。心地よく、自然の中にある氣を存分に取り入れ、活力アップで豊かな毎日を!!

一昨年、マクロビ料理研究家の中島デコさんと、無肥料栽培の岡本よりたかさんのお二人から、自然栽培のブラウンズフィールドでの農合宿に参加して、畑や田んぼにつながる大切なことを学ばせてもらいました。

実に楽しく豊かな時間でした。


ちょうどデコさんの新刊が出版されたばかり。

「中島デコのサステナブルライフ 人も地球も心地よい衣食住 農コミュニティ」(PARCO出版)

持続可能な生き方、暮らし方

一歩ずつでも近づきたいところがたくさんある本。




よりたかさんの畑愛は、それはそれは素晴らしく、常に植物たちに話しかけて対話されている姿に感動していました。


お二人からの学びをきっかけに小さいながらも、筑波山で畑を山に開墾しています。

以前マウイ島のクラという高原の地域で、畑からオーガニックの野菜を自分で収穫して持っていって食べられるようになっていて美味しくて大感動でした。

ビタミンたっぷりのお野菜の深い味ったらないのです。

再現できたらいいなあ、と思っているけど、現実はなかなか厳しい😅

私の畑は今はまだまだ土作りの状態で、ほんの少しの成長と実りを楽しんでいます。

昨年は、まだまだお味噌を作れるほどの大豆はとれなかったので、僅かな我が家でできた超小粒の大豆とブラウンズフィールドで作ったまるまるな大豆で、昨年もお味噌を仕込みました。

デコさんに味噌作りを教えてもらい、これならできる‼️と楽しんでいます。

こちらは、枝豆にしないで、今回大豆になった子たちです。


筑波山と東京の家、それぞれで作ってみて、本日は東京タイプを開けてみました。

手前味噌とはよく言ったもので、我が家にあったお味になるようで、めちゃめちゃ美味しい‼️

胃にしみわたる。細胞喜ぶ。

すごーく甘い。

発酵の不思議。

具だくさんの味噌汁が進んでしまう。

それにしても、味噌のおかげで毎日毎日

はあ~美味しい💕

と幸せを味わえるのが本当にありがたい。


もう少ししたら、次のお味噌を仕込む頃。

あっという間に一年が、過ぎてゆきます。


今日は畑作業したかったけど、先日の雪でまだ凍っていて断念。

開墾した一部の畑、山あいなので、影になる場所なのですが、この時期は木々の葉っぱが落ちているので、今だけすごく日当たりがよくて、そこには雪がなかった。

季節を通してみて、氣づくことが沢山ありますね。

焦らず、のんびり畑も育てていきます。


今日の筑波山の梅林はまた、開花も進み、富士山まで見えて、綺麗でした。

関東平野の雄大な景色を眺めて、植物のパワー、大地のパワーを受けとり、心地よさを循環させる至福の時間。

梅の香りに春を感じますね。


そうそう、この小さな梅の花から香りよい

梅の実ができ、梅干し作ったり、梅酒作るのもまた楽しい。

梅もブラウンズフィールドから分けていただいています。

我が家の梅で作れる日、生きてる間にくるかしら?

昨年も、苗木を植えたけど、2本は残念ながらつかなかった😢

山の環境、意外と厳しい。


1本だけは、今蕾をつけてくれています💕

そんなことが、とっても有り難く嬉しい。


まだまだ木が小さいので、成長がとっても待ち遠しいです。