迷った1日を振り返って | 自然治癒力、みるみるアップ(*^^*)ホクレイ旅するヒーリングサロン

自然治癒力、みるみるアップ(*^^*)ホクレイ旅するヒーリングサロン

私たちが生きている素晴らしい地球。その自然は疲れた心身を優しく癒してくれます。自然の法則に沿って生きれば、細胞も、心も息を吹き返す。心地よく、自然の中にある氣を存分に取り入れ、活力アップで豊かな毎日を!!

義母の四十九日法要でした。


よいお天気に恵まれ、家族が皆集まり、無事納骨もすみ、ほっとしました。


お寺のお香の香りに癒されながら、心しずまり、

お経の響きや、木魚の響きが広いお堂に広がる空間の中で、あの世と、この世の境というか、架け橋というか、そんな不思議な次元も感じていました。

合掌🙏



帰り道の車でのこと。

我が家のドライバー達は、御斎でお酒が入ってしまったので、私が運転手。


寄らなければならないところがあり、息子にナビを頼んで向かったのですが、ついつい話が盛り上がり、曲がらなければならないところを通り過ぎたり、違う高速にのってしまったり、普段とは異なるルートだったため、至るところで間違い続出😅

Uターンやら、ルート変更やら、

結局、最後は神奈川から都内をぐるっとまわるハメになり、とんでもないドライブになってしまったのでした。


そもそも、車のナビが古過ぎて、新しい道が反映されていないところからのスタート。

いつもなら自分のスマホをナビにするのですが、油断しました。

息子ナビや、後部座席から

夫が言うことと、タイミング合わず、私もイライラ😖


安全運転で〜

これは修行です

と仕切られ

とにかく無事に自宅に戻ってこられました。ほっ。


帰ってきてから、この迷いの教訓はなんだったのだろうと考えまして。


人に頼りきらない

誰かのせいにしない

助け合う


この、ぐるっとした迷いドライブの中で

自分一人だったら、恐らく

起こらないであろう事態を通して

まだまだ今世での修行が必要ということを実感😅


振り返れば、笑ってしまうような事態の連続。

大切な法要の日に

今一度自分の在り方を見直す機会となりました。


そういえば、本日の法要にも、沢山の修行僧の方がお祈りくださっていました。その初々しく、凛として、懸命な姿が、眩しかったのですが。


今世の修行、私には

まだまだじゃのう〜


との天からお達しのようで

その通りです。


人として、まだまだひよっこ。

日々を丁寧に、注意深く。自らの責任で進むべく。

1日1日を大切に。


氣づけてよかった。


精進致します🙏