2014年のロードバイクを11速化/計画編 | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

オイラの愛車自転車は、

2014年モデルの105仕様。

GIANT TCR COMPOSITE 2

 

105ってのは、シマノの自転車用

コンポーネントの名称で、ロードバ

イク用の上から3番目のグレード。

 

 

しかし、クランクブレーキスプロケット

105以下ダウンの物が使われていた。 シラー汗

 

面白くないので、コンポ105以上に交換レンチ

 

 

他にホイールサドルも交換し、

現在の仕様に落ち着いた。下矢印

マイチャリ-4502

 

当時の105は、570010仕様。

(翌年モデルから11速/5800系になったあせる

 

装着したスプロケットは、12-27T

〔12-13-14-15-16-17-19-21-24-27T〕

 

 

これでもエエんやけど・・・ 最近のロード

バイクは、シマノコンポだと11速タラー

 

完成車だと、11-28Tをほぼ採用はてなマーク

〔11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28T〕

 

オイラの愛車と比較すれば、

上下ともギヤが1枚少ない。

 

やっぱ、時代遅れかなぁ。 ショボーン汗

 

 

実は11速化の構想を数年前から持って

いたけど、必要に迫られなかったので

見送っていた。バイバイ

 

 

最近になってチャリ活自転車DASH!を再開、

これを機にやっちゃおうかなビックリマーク…と

今年のGWは不要不急の外出を控えて

11速化のプランを練っていた。 てへぺろ

 

 

自転車屋に依頼せず、自分でやる筋肉

ので、パーツ調達から綿密はてなマークに計画。

海外通販サイトでシマノコンポが買えなく

なったのはイタイね。 しょぼん

⇒Amazonと楽天で最安値を探しまわった。

 

 

コンポは、105ULTEGRAを候補に挙げ

るも、パワーメーターなど先行投資をして

いたので、105メインのMIX仕様に決定ビックリマーク

 

 

そのパワーメーターも、FC-5800の在庫

処分品が安くなっていたのを見送って、

敢えて FC-R7000を買っていた。 にひひ

 

 

見た目は大事なので、左クランクだけ

5800系って言うのを避けたかった。 べーっだ!

 

 

価格変動ダウンやポイントアップアップなどの

タイミングを見計らいながら コツコツと

パーツを買い揃え、ついに揃った!

ポイントバック含め、総額45,000円弱¥

 

 

しかし、パーツ以外で欲しい物GW中に

売り切れてしまい、6月上旬に在庫が復活キラキラ

 

 

先日やっと入手することが出来た。 口笛

 

それが、自転車用ワークスタンド レンチ

 

 

よしっ!

これで、11速化が出来るぞールンルン 爆  笑

 

 

果たして・・・

ちゃんと組みあがるのか!? えーアセアセ

 

 

皆さまの クリックひとつが パワー源♪ (*^_^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ 人気ブログランキングへ