オイラの愛車は、
2014年モデルの105仕様。
105ってのは、シマノの自転車用
コンポーネントの名称で、ロードバ
イク用の上から3番目のグレード。
しかし、クランク・ブレーキ・スプロケットは
105以下の物が使われていた。
面白くないので、コンポを105以上に交換。
- クランク:R565⇒105(FC-5700)
-
スプロケット:TIAGRA⇒105(CS-5700)
他にホイールやサドルも交換し、
現在の仕様に落ち着いた。
当時の105は、5700系の10速仕様。
(翌年モデルから11速/5800系になった)
装着したスプロケットは、12-27T
〔12-13-14-15-16-17-19-21-24-27T〕
これでもエエんやけど・・・ 最近のロード
バイクは、シマノコンポだと11速
完成車だと、11-28Tをほぼ採用
〔11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28T〕
オイラの愛車と比較すれば、
上下ともギヤが1枚少ない。
やっぱ、時代遅れかなぁ。
実は11速化の構想を数年前から持って
いたけど、必要に迫られなかったので
見送っていた。
最近になってチャリ活を再開、
これを機にやっちゃおうかな…と
今年のGWは不要不急の外出を控えて
11速化のプランを練っていた。
自転車屋に依頼せず、自分でやる
ので、パーツ調達から綿密に計画。
海外通販サイトでシマノコンポが買えなく
なったのはイタイね。
⇒Amazonと楽天で最安値を探しまわった。
コンポは、105とULTEGRAを候補に挙げ
るも、パワーメーターなど先行投資をして
いたので、105メインのMIX仕様に決定
そのパワーメーターも、FC-5800の在庫
処分品が安くなっていたのを見送って、
敢えて FC-R7000を買っていた。
見た目は大事なので、左クランクだけ
5800系って言うのを避けたかった。
価格変動やポイントアップ
などの
タイミングを見計らいながら コツコツと
パーツを買い揃え、ついに揃った
ポイントバック含め、総額45,000円弱
しかし、パーツ以外で欲しい物がGW中に
売り切れてしまい、6月上旬に在庫が復活
先日やっと入手することが出来た。
それが、自転車用ワークスタンド
よしっ
これで、11速化が出来るぞー
果たして・・・
ちゃんと組みあがるのか
皆さまの クリックひとつが パワー源♪ (*^_^*)