大幅値上げ前に「ホイール」購入! | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

2014/3/15 ()

天気が良くて お出かけ日和なのだが、やりたいことがある。

先週に引き続いて・・・ ロードバイクいじり。 自転車

 

前回のクランク交換 後、納得できてなかった「フロントディレーラの調整」をやり直す。

何度もやり直すこと数時間? 何とか納得いくカタチになった・・・ヤレヤレ。

 

さて、これからが本題。

ロードバイクに関係する読者なら、恐らくご存知のニュース。

シマノが為替変動を理由に、5月1日出荷分より20~30%の値上げを実施」

 

消費税率:3%増でも痛いのに、それとは比較にならない値上げ率。アップ  (>_<)

モタモタしていると注文が殺到し、品切れを起こすかもしれない。

実際のところ、今回購入品もブログを書いてる時点で「品切れ・次回入荷5月7日

予定(大幅値上げ後?)」となっている店が数店舗あった。

店頭在庫を持っていない店では、こんな状況続出かも?・・・早めの決断が正解?

 

「値上げ対策の自己防衛」と言う名目で、先行投資してしもた。 シラー
段ボール箱

 

コイツもマレーシア製。 為替の影響を受けている製品?
マレーシア製

 

箱の中身はホイールセット。 「WH-RS81-C35クリンチャー ホイール

重量:フロント709g リア922g 合計1,631g(カタログ値)

アルテグラ/WH-6800 でも十分やと思うけど、ちょっと奮発。

 

某ショップのブログ によれば、買ったホイールの税抜き価格は以下のように変動。

現在:65,597 値上げ後:78,269
もちろん、メーカー希望小売価格のままで買うことは無いけど・・・

これに「消費税アップ」も加わると思えば恐ろしい~! 叫び
 

 

さて、作業開始・・・ あれっ、リムテープ装着済みやった。

自分で付けるものと思い、買っちまったぜぇ。(汗)
リムテープ

 

タイヤ&チューブは「ミシュラン」をチョイス。 ←深い意味など無く、気分的なモノ。

タイヤ&チューブ
この2品目は得意のネット通販ではなく、リアル店舗〔ウエパー梅田〕で購入。

タイヤは同じ型番&カラーを2本購入すると550円引きになる。

オイラは車体に合わせて、「ホワイト」を選択してみた。 ←さて、吉と出るか?

チューブは他店舗より少し高かったけど、待っていられないので妥協。

 

 

長年、自転車のタイヤ&チューブに触ることも無かったので、久しぶりに格闘。

1本目はスムーズに装着できたのに、2本目で手こずった。 普通は逆やろ~。 (-_-;)

 

買い置きのスプロケ [CS-5700/12-27T]を組付けたら、ホイールをロードバイクに装着。

スピードセンサーのマグネットを移植すると、RIDESENSEセンサーに接触寸前でヤバイ。

外した純正ホイールも使用継続予定なので、予備のマグネットセットを手配しなきゃ。

 

心配していた、ホイールの『振れ』 は問題なし。 (^_^)v

たまに「ハズレ品」もあるようだから少し心配していたけど、余計なお世話だった。

 

 

これで一区切りついた。ここまできたら「試走」くらいしておかないと・・・。

と言うことで、加古川マラソンコースでフルマラソン分の区間を走ってきた。
みなもロード
 

「高砂折り返し」付近で不法投棄?の物体発見。

不法投棄?

 

やっぱり、「3本ローラー?」

でも・・・ローラー径が太くて、全長が短い?
3本ローラー
 

加古川マラソン名物の下流から上流へと吹く強風の中、走ってきたよ。

気温の上昇に合わせて、小さくて黒い羽虫が多く飛びだした。

口や鼻から吸い込まないように注意しながらペダルを漕いだ。

 

たった40km強の距離ではあるが、お尻に痛みを感じた。

次は「ペダル沼」が待っていそう・・・。 (^_^;)

 

現在の外観はこんな感じ。

自転車道の看板の方が迫力あるなぁ。 (-_-メ)
現在の状況
 

<イジったパーツ類の結果>

クランクの交換(170→165mm)は、効果てき面?

トルクはかけれへんけど、ケイデンスは狙い通り上げることが出来そうだ。

 

ホイールも効果が出ているはずなのだが、ロードバイク購入後100kmも走っていない?

から、「比較できない」のが正直なところ。

 

スプロケは、12-30Tから12-27Tへ変更。30Tは要らないけど、貧脚なので上り坂対策で

27Tにした。いまいち効果は感じられなかったけど、たぶん良くなってるハズ。

 

 

まだ部屋の中に、出番待ちの SPD-SLペダルブレーキキャリパーが転がっている。

現仕様でしばらく乗ってみて、もっと暖かくなったら またイジるか。 にひひ 

 

 

まずは、ロードバイクに慣れないと・・・ ガーン