他人の輪行を見て・・・ | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

2014/3/17 (月)

残業を終え、帰宅時に乗った新快速

輪行(自転車を分解して、専用の袋に入れて

電車などで移動) の兄ちゃんがいた。

迷惑な輪行

車内には立っている乗客が数人いる中で、

4席分を一人で占有。

自転車でバリケードをして、他の乗客が

入れないようにしている?

斜め前の席にエナメルバッグを置き、

向かいと隣の席にも荷物が散乱。

「優先座席」だから、電源をオフするべき

スマホスマホでゲーム中。

 

一般乗客が、こんなヤツ見たら

輪行する人全体のイメージが悪くなる ガーン

 

 

あと気になったのは、この輪行袋

既に所有&使用されている方も多いかも

しれないけど・・・

サドル(=自転車の一部)露出するタイプの

輪行袋はJRのルールだとNGバツレッド

 

 

翌日、輪行にも触れている

 「手回り品のご案内」を撮影。カメラ
ルール
「専用の袋〔輪行袋〕へ完全に収納」

なっており、自転車の一部が出て

のはNG例の一つとして明記されている!

 

あと、イラスト・文章から察すると「下辺が

開いている輪行袋」もNGみたい?
→実際に「NG」と言われ、乗車拒否された

 ブロガーの記事を見た。

 

最終的には駅員(&車掌?)の判断による

ものだが、このポスター自体ほとんど見かけ

ない。 〔加古川駅には無く?、姫路駅中央

改札近くにあったモノを撮影〕

 

何でこんなネタを取り上げたかと言うと、

輪行の兄ちゃんの振る舞いに腹が立った

のと・・・オイラ自身が近日、輪行を予定

しているから。

 

まぁ、

人のふり見て我がふり直せって、

ところかな? えっ

 

ハイ、気を付けます。