北播磨巻き寿司街道 Vol.1 | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

2014/5/17 ()

 

天気もいいし、太陽

チャリに乗ってお出かけしよう ルンルン
 

GW中に、福知山往復ライドで経由した

北播磨地域で巻き寿司でも買おう♪
と思い立つ。

 

北播磨に多くある「ふるさと巻き寿司」の

中でも時々TVにも取り上げられる有名な

場所を候補地とした。
 

マイスター工房八千代

 

Google mapで調べると、自宅から

片道約35km・・・ちょうど手頃な距離。

よし、行先に決定! 口笛

 

 

自宅を10時半頃に出発、

県道43号線で加西市入り。
 

県道716号線でさらに北上し、

JAのカントリーエレベーター前を通過。
カントリーエレベーター
 

 

県道24号線で中国道/加西I.C前を通過。
中国道加西IC
 

 

峠越えで西脇市に入る。
西脇市入り
 

 

いよいよ目的地である、八千代町に突入!
八千代町入り

 

 

県道143号線は片側1車線の割に

交通量が少なく信号機もほぼ無し。
 

景色は良いし、

サイクリングにはもってこいの道!!

快適コース

途中、ホタル観賞のスポットなんかも

あった。

 

車が通らないから、

こんな写真を撮る余裕も・・・(笑)
自分撮り

 

山間で川沿いの道、追い風を

受けて気持ち良く進んで行く。

イイ天気

 
マイスター工房八千代に到着。

駐車場整理員にロードバイクの

置き場所を確認。

マイスター工房八千代

「空いてる場所に置けばよい」と

言われたので、人の通らない

場所に駐輪して、いざ入店!
 
店内には鯖寿司とかが並んでいた

けど、ちょっと高くて手が出ない。ガーン

 

名物はてなマークの『巻き寿司』はカウンターで

オーダーするシステム。

 
巻き寿司×3本と

山里コロッケ(5個入り)を購入。
買い物

 

入口に貼ってあった「寿司料金表」
今回見当たらなかった変わりダネの

巻きずしもあるようだ♪

価格表
 

巻き寿司が気温の高さで傷まぬ

よう、サッサと帰りたいところだが・・・
 

復路は、県道295号線の上り坂へ

進んで寄り道する。
県道295号線
 

 

天神トンネルを抜ける。
天神トンネル
トンネルでライトONしてから、

帰宅するまで点灯したままだった。 シラー

 

 

翠明湖に到着。
翠明湖

 

 

ぐる~っと周遊道を走ってみる。 

翠明湖
 

 

翠大橋を渡る。
翠大橋

 

 

翠公園に到着。
翠公園
 

 

翠明湖に関する説明書き。
翠明湖の説明書き

再び、周遊道を走りだす。

木々は多いけど、尺取虫や

毛虫の類はおらず快適に走れた。

 

なか・やちよの森公園 に到着。
前回、ここにやって来たのは2011年8月
なか・やちよの森公園
 

キノピオ君と並んで・・・ルンルン
キノピオと一緒に
 

帰路:県道24号線から

県道79号線にて我が家を目指す。
県道79号線へ

 

通り慣れた県道79号線を

ひたすら進み、加西市

南端付近で休憩。
加西市南端手前
 

100円ペットボトル飲料を給水。
給水
 

夕食で食べた 「巻きずし」

具材がたっぷりで食べ応えが

あったけど、1本:540円の価値が

あるかと言えば・・・
巻きずし

どうなんでしょ? えー

 

でも、きゅうりの食感も良くて

美味しかったよー音符 グッ

 

 

今度は、

道の駅 「北はりまエコミュージアム 」の

巻きずし買ってみよ♪

注) リンク先、動画の音が出ます! 

 

 

<走行軌跡>
4517走行軌跡
 
今回の走行距離は、

80.34km
 

 

皆さまの クリックひとつが パワー源♪ (*^_^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ 人気ブログランキングへ