なか・やちよの森公園 〔Vol.1:公園散策~黒木山登山口〕 | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

むか~し、むかし

2011/8/16 (火)の話 … その2 シラーあせる


朝に高御位山へ行った後、午後から娘を連れて

兵庫県立 なか・やちよの森公園 へ行ってきた。

 

《湖畔の広場》には自宅から車で約50分かかった。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

「翠明湖 レンタサイクル」 の貸サイクル場。

(リンク先からサイクリングマップ入手可)

ウチの娘は、まだ自転車の練習中なので…次回に期待?

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

駐車場から公園に向かうと、“キノピオ君” がお出迎え♪

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

ここに来た本当の目的は、“黒木山”のハイキング

登山口を示す標識を発見。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

ハイキングへ行く前に、活動拠点施設に立ち寄ってみた。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

中へ入ると、木のおもちゃがイッパイ~!

小さな子供達は喜びそう!
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

手作り感たっぷりの展示物に囲まれ、なかなか雰囲気の良い施設です。
施設の方から、「遊び方分かる?」と声を掛けてくれました。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

野菜の販売コーナーやモロコやドジョウなどが入った水槽もありました。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

施設を後にして、いよいよ本命の黒木山へハイキング開始。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

途中、ビオトープの池があったので寄り道。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

今回、買ったばかりの高倍率ズームデジカメ を持参。

真っ赤なトンボも、それなりに撮影が出来た。 (^_^)v

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

登山口に向けて公園内を散策。

右手には畑がいっぱいあるけど、あまり作物は無い。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

登山口手前のツリーハウスに到着。

時間に余裕があれば上がって遊ぶところだけど、今回はパス。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

このすぐ先が登山道入り口だ。

 

Vol.2 〔黒木山ハイキング〕 へ続く…。

 

 

毎度のお願い…「クリックプリーズ!」 m(_ _)m

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ    人気ブログランキングへ