なか・やちよの森公園 〔Vol.2:黒木山ハイキング〕 | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

むか~し、むかし

2011/8/16 (火)の話 … その2 の続き シラーあせる


娘と 兵庫県立 なか・やちよの森公園 に出かけた。

 

「湖畔の広場」周辺を散策 後、“黒木山” の登山口に到着。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

登山道はめちゃ整備されていて快適~♪

…と、油断していたらクモの巣が多かった。 (>_<)

真夏だからなのか、ハイカーは入っていない?
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

娘が見つけたキノコ。

食えるかどうか気になるけど、知識がないので手出ししない。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

少し傾斜がキツクなってきた。

でも、見ての通り登山道はしっかりしてる。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

自転車の練習後なので、娘は少しお疲れ気味?
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

前方左手に黒木山が見えてきた所で一旦休憩。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

しばらく進むと[足元注意]の看板が…

この先、足場が悪いのか?
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

ガレた岩場を登って行く。

振り返るとなかなかイイ見晴らし♪

娘はまだ余裕ようだ…?
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

足場の悪い区間を何とかクリア。

手こずっていた娘は安堵の表情?
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

岩場を過ぎても油断禁物。

段差が大きい木の階段が続く。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

このあたりまで登ってくると、翠明湖がキレイに見下ろせる。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 
尾根道に到着し、“黒木山” 頂上まで残り200m。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

汗をフキフキ、おバカな表情をする余裕あり?
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

黒木山頂上の東屋が見えてきた。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

黒木山頂上(393.2m) に着いたドー!
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

ここにあるのは、「三等三角点」
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

山頂から翠明湖を見下ろす。

目の前の木々が邪魔してイマイチだ…。 (-"-)
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

東屋で少し休憩してスグに下山開始。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

娘が登りで苦労した、ガレた岩場。

下りはもっと苦労するハズ…。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

見通しのいい位置から見た山並み。

コレがこの日最後の写真。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

この後、下り途中で娘が転倒。

岩場に足を引っ掛けたのか、頭を斜面下に向けるように倒れ掛かってきた。

咄嗟に手を差し伸べて、娘の上体を支えた。

 

娘は救助出来たけど、その際手首にぶら下げていたデジカメが岩場にコツン!

あぁ、使い始め初日だったのに… ガーン

 
まぁ、娘の顔にキズが入らなかっただけ、ヨシとしておこう。

 

 
それからデジカメはカバンにしまい、娘と手を繋いで下山した。

この転倒をキッカケに、「もう、お山に行きたくないっ!」って言われることを

警戒していたけど、当の本人はケロッとしていたのでホッとしている。


今度はドコの山に連れて行こうかな? イヒヒ にひひ

 

 

バカ親父に、クリックぷり~ず! m(_ _)m

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ    人気ブログランキングへ