高御位山2周で…帰宅後、脚攣った~ | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

今日の“お山”練習ランの行先は、通勤定期が使える『高御位山』に決定~!
JR曽根駅で下車してスグの登山口からトレイル入りをする。

 
おやまのしゅっぽ 出発進行~-JR曽根駅
 

徳島/千羽海崖のトレランレース の開始時刻である朝8時から走りたかった。

自宅を出発するのが遅れて、予定より少し遅れてスタートだった。
レースでエントリーしたのは、約34kmのロングの方。

周回10km程度の高砂市全山縦走ハイキングコースでは役不足?
なので、今回は周回コースを2周することにした。

《予定コース》
1周目は、豆崎登山口~高御位山~北池登山口
2周目は、中所登山口~鹿嶋神社(初詣?)~辻登山口
その後、自宅までロードラン

ルーファスに「ハイドレ+荷物」を想定した2Lのペットボトル(重し)を入れて走った。
実際に飲むモノは『いなみ新春万葉マラソン』の参加賞で貰った500mlのペットボトル 一つだけ。

 

おやまのしゅっぽ 出発進行~-hakkan
 
「寒いからこれでいいかぁ~」と思ったけど、結構汗かいたので正直…足りんかった。(汗)

自宅~JR宝殿駅までのラン+1周目の約1/3で、既に疲れを感じだした。
2周目の鹿嶋神社へ行くまでの激下りで、右足首に負担が掛かり痛み出した。
途中リタイヤも検討したけど、何とか鹿嶋神社に着いたのでちょっと遅い初詣?に行く。

でも、参拝客は予想以上に多かった。

 

おやまのしゅっぽ 出発進行~-鹿嶋さん
 
再出発時には、足首の痛みを忘れていた。
今日は時間に余裕があるので、通ったことの無いルートを使って縦走再開。
百間岩の大半を回避出来るコースだったけどシューズ裏がドロドロになった。(泣)
 

おやまのしゅっぽ 出発進行~-ドロドロ
 

今回は「ゆるゆるペースでも出来るだけ長く走りたい!」と挑んだつもり。

しかし、さすがに2周となれば、とっくに脚が終わっていた…。(-_-;)


最後に予定していた、自宅までのロードランは断念し歩いた。

途中の自販機をハシゴ。おしるこ・カフェオレを立て続けに飲んだ。

とにかく甘くて温かいモノが飲みたかった~♪

 

おやまのしゅっぽ 出発進行~-おしるこ
 

コンビニでは、おにぎりやカラアゲくんを買って歩きながら食べた。これが今日の昼食。
「途中からでも走ろうか…」と思ったけど、結局お腹がいっぱいで走れんかった。

帰宅後、体が冷えていたのでファンヒーターの前に陣取っていたら睡魔に襲われた。
夕方、スイミングに行ってる子供のお迎えに行くことを思い出す。

「寝ちゃイカン~!」と思い、体勢を変えようとした時に…左ふくらはぎが攣った~。(汗)
子供のお迎えで車を運転中に今度は…左足裏(アーチ)を攣った~。
連チャンで脚(足)攣り。特にふくらはぎは今までに無い経験だった。

最近、トレランポールに頼りすぎて脚遣いが悪くなっているのを自覚していた。

まさかこう言う結果になるとは思わなかった。でも、それに気付けたのは収穫かも?
レース本番の脚使いについては、頭でしっかりイメージ持って挑むしかないなぁ。

あと、ウェアの選択が難しいことも分かった。

今日は悪天候も予想されたのでレインウェアだった。
汗をかいて「アツイ~」と思えば、西風にさらされ「サムイ~」とも思った。
実際のところレースでのウェアをどのような組み合わせにするかは、まだ絞り込めていない。
まぁ、ゆっくり考えろ~っと。(^_^;)
 

 

夜、2Lのペットボトルを片付けようとしたら「ありゃ、1.5Lほどしか無い?」

飲みかけってことないし…と取り上げると下の方がぺコンと凹んでいた。

ソコから水がチョロチョロ漏れて、ルーファス内部の底が濡れている。


ヤバイ~ ペットボトルの横には『iPod touch』が転がっていた!

早速水分を拭き取り動作確認したけど、問題なくてひと安心。

ケータイもあったが、こちらは防水仕様なので気にしない。

一緒に入れてたタオルが結構濡れていたので、コイツのお陰で助かったようだ。

 

 

今日のトレランは、こんな感じ。

左下(JR曽根駅)から始まって時計回りに2周して右下(辻登山口)までの18.22km。

 
おやまのしゅっぽ 出発進行~-GPS_1115