22期金曜7回目 自分との付き合い方 | 親子セラピーコースのブログ

親子セラピーコースのブログ

ママもこどもも、その先のこどもも…絶対に幸せになる!!そして
新しい親子の連鎖を作り出して親子で幸せになる!!
胎内記憶やスピリチャルなどを駆使した親子セラピーオリジナルメソッドによる受講記録です

【親子セラピーとは】
『こどもはママのちっちゃな神さま』の著者
親子セラピスト®創始者 長南華香が考案した
オリジナルセラピー


【人生は自分で創る】
胎内記憶・心理学・脳科学・量子力学・魂の声
私たちが本気で幸せに生きるエッセンスをたっぷり詰め
自分もパートナーも親も子どもも
絶対に幸せになる究極の親子セラピー

 

 

こんにちわニコニコ

金曜日チューターの真弓です。

親子セラピーも7回目の講座を迎えましたキラキラ


今回は


自分との付き合い方上差し


を学んでいきます。

 

私たちは誰しも知らず知らずのうちに
一番身近な存在である「両親」の価値観の影響を強く受けています。

これまでの講座でそのことを学び、今回目を向けるのは「自分」飛び出すハート

無意識のうちに陥りがちな感情や妄想、
何度か繰り返してしまう失敗パターンって、皆それぞれありますよねショボーン

 

華香先生は、前半講義で
心配、期待、制限、罪悪感が発生する心の仕組みから、
その対応方法までしっかりと熱を込めて解説してくださいました目!!

 

 

 

過去に起きてしまったことは仕方ない、
対策を知って今後はそれを活用していけば良いOK


この華香先生の考え方、とても潔くてカッコイイですラブ

シェアタイムではこれらの感情のうち、

どんな感情が日常的に出てきやすいのかをそれぞれシェアし、

どう対処していこうかという点に焦点を当てて

チューター、時には華香先生を交えて話しました。

 

 


 

 

みなさん状況は違えど一緒に学ぶ仲間たち。

 

こうやって安心してシェアでき、応援したり応援されたり。

お互いに一緒の時間を共有し、さらに対策を一緒に考えられる。


親子セラピーならではの、心地よい温かい場になっていますキラキラ

 

 

続いて後半では、さらに踏み込んで、

 

「犠牲にハマる時のパターン」

 

「価値観の違いと優先順位」

 

について講義がありました。

 

一番身近な夫や子どもの価値観、

これについては皆さん、初めて意識する方も多かったのではないでしょうか目

 

シェアタイムでは、

 

相手は「何を大切にしているか」

 

をみんなでシェアしましたニコニコ

 

相手だって自分と同じように、自由な感情・価値観を持っているんだひらめき電球

 

という、当たり前だけど忘れがちなことに気がついて、

気持ちが軽くなった方も多かったように思えます飛び出すハート

 

 

 

 

今回の講義で「自分との付き合い方」を学んだ受講生のみなさん。


最後の質問タイムからもたくさんの気づきがあり、
とても濃い学びの時間となりましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

これまでの講義を終えて、
自分の過去の辛い出来事や、苦しい悲しい感情、
それに真っ向から向き合ってきた受講生の皆さん達おねがい

ここまで頑張って走ってきた自分をたっくさん褒めて、
自分を緩めてあげてほしいなと思いました!!

残すはあと2回。
長いようであっという間の受講期間かと思います。


最後まで一緒に頑張りましょうね~~飛び出すハート

 

華香先生はじめ、チューター一同、一丸となって応援しています飛び出すハート


 

 



最後まで読んでくださり、ありがとうございました。