佐賀県/鳥栖市/福岡県

 


ママ・妊婦さんのための


心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』

 


助産師母さん

田中麻須美(たなかますみ)です。


 

 


14歳、11歳、3歳の子育て中、

助産師母さん田中です。





毎日子ども達の寝顔を見ると、

1日の疲れが吹っ飛びます^^





学校や幼稚園でも楽しく過ごせて、

1日の終わりに「明日も楽しみ~」

と言って眠りにつく姿を見ると





「そっか、学校(幼稚園)でも

楽しく過ごせてるんだなぁ」と

安心します。






では、お家ではどのように

過ごしているかというと?






それはそれはのびのびと… 笑

マイペースに過ごしています^^





学校や幼稚園で楽しんでいると

同時に、本人なりに気疲れしていたり、





みんなと全力で遊んで、

家に帰った頃にはヘトヘト…

なんてことも多いのです。

外で全力で過ごした後は

家に帰ると素の自分に戻って

リラックスしてるんです^^





家で素の自分に戻れる

ということは、子ども達にとって

とても大切なのですが、






そうできるために、

子どもが親に一番してほしいこと、

一番求めていることは






何かご存知ですか?




それは、

「自分をまるごと認めてもらえること」





まるごとって?認めるって?





はい、人はみんな

「自分は価値がある存在だと認められたい」

「集団の中で評価されたい」





という欲求を

生まれながらに持っています。





この欲求を満たしてあげる事が、

親にしてほしいと

思っていることなんです。





この欲求がある程度満たされた子は、

将来的にも自分なりに幸せな

人生を実現しやすいんです。






具体的にどうしたらいいのか

分からん…。




と言う方のために、





今回は3つ!ご紹介します^^





①子どもの行いや言葉の中に

少しでも前より「成長した」「良くなった」

ところを見つけたら、言葉にする。



例「毎日おトイレの練習頑張ってるから、

間に合うようになってきたね!」

↑結果じゃなくて頑張りを認めるのがポイント!




例「食べ終わった食器を運んでくれてありがとう。

助かったよ。」

②子どもの話は最後まで聞く



子どもが話してきてくれたり、

なんでそんなことをしたのか

理由を説明してくれている時など、





ついつい途中で口を挟みたく

なりますが 笑






ひとまず子どもの話を

一区切り最後まで聞くのがオススメです。





実はこの方法はあらゆる

子ども達にとって有効で、





これを意識するだけでも

親子関係が改善したり、





子どもが自分に自信を持てるようになる

ことも少なくありません。





話を聞くときは、




からだの向き視線

子どもに向けてあげると、




もっと効果的でオススメです。

③全部は認められなくても、

まずは認められるところを伝えてから

話をする



子どもの行動や、言った言葉を

全ては認められなくても、





「ここだけは認められる」と

思えることに一つでも触れてから





話(アドバイスや注意)をするのがオススメ。





その他にも、子どもが

「嫌だ、悲しい」など





マイナスな感情を言ってきた時の

対処法がとっても大切です!





こちらは以前記事にしたものがあるので、

下記の投稿をぜひ参考にされて下さいね^^




「親子関係が良くなった!」

「自分から話しかけてくれるようになった!」

というお声たくさんいただいた方法です。

助産師母さんも、

この3つは大切にしています^^





もし、お子さんとの関わりで

不安なことや困ったことがありましたら





助産師母さんにお話してくださいね。

お話をじっくり聞いて




その人に合った子育てがグッと楽しくなる方法を

お伝えします^^



お知らせ♪

 

佐賀県鳥栖市

鳥栖プレミアムアウトレット近くに

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

 

『親子labo.ガジュマル』

 

来春オープン予定!

※詳細はブログやSNSで発信します

 

 


助産師母さんも失敗したことがある、子どもが「人のせい」にした時の対応。子どもの深層心理かにヒントが!

↓クリック↓



 

 「嫌だ」「面倒くさい」とマイナスな感情を

子どもがいう時のオススメな声かけはこちら!

↓クリック↓

 




最後までお読みいただきありがとうございます。


 

レッスン風景プライベート

赤ちゃん、幼児、妊婦さんのお役立ち情報と、

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』の最新情報

 

お伝えしているインスタグラムはこちら^^

※DMでのお問い合わせもOK!

 

 

 ↓クリック↓