佐賀県/鳥栖市/福岡県

 


ママ・妊婦さんのための


心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』

 


14歳、11歳、3歳の子育て中。


助産師母さん

田中麻須美(たなかますみ)です。





 今日もほのぼのと

14歳、11歳、3歳の子育て中





助産師母さんの田中です。

 




「宿題が先っていう約束やろー!」

↑これは。。。平日の夕方、吠えてる私です 笑




 

問題なのはここからです。。




 

同じことを一日に何度も言わないといけない

日って徐々にたまるんです




 

イライラが。。

 

 



 

小学高学年の長男は、

帰っても宿題せずにテレビチェック。。





それからのYouTubeチェック。。

待てど暮らせど始める予兆なし

の時期がありました。





 

学校の宿題はもちろん、





どうしても通いたい

と自分から言って通い始めた

英会話教室も

 





3年目の今では宿題もしない。。

 

 



そんな時に

「もうすぐ時間やけど、宿題したの?」

と言ったが終わり。

 

 



息子:「も~ええやん。どうせ間に合わんし。」

↑出た~!あんなに何回も言ったけど出た~!

 

 


はい!母さん、鬼へと化す~。

 

私:「どうせ間に合わんって、宿題もしないで行くと?この前先生に注意されたんやろー!誰か一人ルール守れないだけでみんなに迷惑かかるんやけんねー!

今から始めても間に合わんやん!どうするとよー!」

 




息子:「そ。。そうやね。。




 

私:(やってもーた。。。)

 


 

誰にだって、言い過ぎることはあります。

完璧な人間なんていません。

 



ですが



 

この、

反論の余地もない叱り方

良くないんです。

 

 



「面倒くさい」という子どもの

ネガティブな気持ちを真っ向否定された

と感じさせてしまいますので

 




「全然わかってくれない」

 

と感じます。さらに、

 



 

「もう、絶対相談しない」

 

と思うようになります。

 

これを反省して、

次の週は違う声かけをしてみましたので、

どうなったか早速見てみましょう!

 


私:「宿題は間に合う?」

 

息子:「間に合わんかも。面倒くさい~。」

 

私:「そっか。面倒くさいか」

              ↑ここで、感情を認める。

 

息子:「・・・。」

 

私:「どんなところが?」

 

息子:「なんか去年より難しいし、

いちいち時間かかるし、やる気出らん。」

 

私:「そっか、確かに

去年よりも難しくしてあるし、

その分時間もかかるよね。」


「それでやる気が出ないんやね。」


「ま、英語に行くんやったら

他の人に迷惑かからんように

できるところだけでも宿題しとこう。」

↑気持ちに寄り添いつつ、親の考えも言えた!

 

息子:「ん。。。分かった。」

 

と言って、

意外にさっさと終わらせてました!



そして、それから2ヵ月たった今は、

忘れてても、声をかければ

サクサク宿題終わらせます!

↑信じられない程の進歩 笑




 

息子が言ったネガティブな気持ちを

「○○なんだね」と受け止めたことで、

気持ちの切り替えができたんですね。




 

これは、

幼児にこそ使っていきましょう。





3歳次女の場合、

そろそろ歯磨きをする雰囲気の時。

 



次女:「あたし今日はハミガキしないの。」

                 ↑でた~!突然の歯磨き拒否宣言。


私:「ん?」「歯磨きしたくないのね。なんで?」

 

次女:「だって、したくないもん。」

 

私:「そっか、今はしたくないんだ

じゃあ、また声かけるから、

その時は歯磨きしてくれる?」

 

次女:「いいよ。」

 

↑この後数分後に「歯磨きする~」と言いだして、

 

何事もなかったようにニコニコ歯磨きしました。

さっきの「歯磨きしない宣言」は何だったのか 笑

 



状況から考えると、




おままごとをしていたので、

もう少し待って欲しかったのかもしれません。

 

 

一旦子どもの気持ちを

受け止める(認める)ことで、




「ママは分かってくれた!

と感じることができます。




 

何か指導が必要な時は、




その後に言うと、




面倒くさいけど頑張ってみよう!



とか、




次は出来るかも!と、

 

 


前向きな気持ちに切り替えることが出来ます。

ちょっとだけ気に留めておいて、

今!という時が来たら

試してみてくださいね。

 



 

子どもの反応がグッと良くなりますよ^^

 

  


お知らせ♪

 

佐賀県鳥栖市

鳥栖プレミアムアウトレット近くに

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

 

『親子labo.ガジュマル』

 

来春オープン予定!

※詳細はブログやSNSで発信します




二人目の出産を控えている方、上の子に対する気持ちが気になる方は、こちらの記事がおススメです。

↓クリック↓

 

 

お産が近い方、産後間もない方はこちらもおススメです。

↓クリック↓

 
今日も助産師母さんは子育て中♪
『誰かと子育てのこと話してみたいな』
『気になること聞いてほしい!』『他のママと話してみたい』
と思っているママは、親子labo.ガジュマルに
遊びに来てくださいね^^
 
本日もお読みいただきありがとうございます。
 
  


レッスン風景プライベート

赤ちゃん、幼児、妊婦さんのお役立ち情報と、

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』の最新情報

 

お伝えしているインスタグラムはこちら^^

※DMでのお問い合わせもOK!

 

 ↓クリック↓