佐賀県/鳥栖市/福岡県

 

心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』

 

 

助産師母さんの

田中麻須美(たなかますみ)です。

 

 

子育て中のママと、妊婦さん

ほっと心ほぐれる場所を目指しています。

 

 

ほのぼのと14歳長女、11歳長男、

3歳次女を子育て中です。

 

 

1カ月健診を終えて、里帰りから帰宅したら

すぐに始まることもある、

 


『黄昏泣き(たそがれなき)』




夕方になるといつもやってくるのがヒヤヒヤ…

 




ちょうどご飯の準備の時間と重なって、

家事が一旦中止になることも



どうしよう!?

まだお米しかといでないのに~ 汗

 

我が家には3人子どもがいますが、

 

全員もれなくやってきました 笑

 

 


 

いざ始まってしまうと

家事も何もかも一旦停止で、

 




時間だけが過ぎていくようで

辛いですよね。

 

 


 

何をしても泣くし、泣き声も大きい  汗

 


 

「どうしたらいいんだろう。。

何やってもダメだ~。」と、

 


 

 



焦るばかりで何もかもうまくいかず、

そのうちイライラしてきます。


 

と、ここで、




なんで黄昏泣きが起こるかというと、

大きく3つの考え方があります。



1つは

自律神経がお昼モードから夜モードに

切り替わる時に、赤ちゃんの体がついていけなくて

ソワソワしてしまうという考えと、



2つ目は

夜に向けてだんだん暗くなってきて怖がっている

という考え、



3つ目は、

1日の疲れで泣いているという考え


 

があります。



 

成長過程だったり、夜に変わる雰囲気で

赤ちゃんも不安になっているんです。

 

 

 


オムツでもなく、おっぱいやミルクでもない、

暑くも寒くもなく、皮膚にも異常がなく、

熱も風邪症状も便秘や下痢もない




このような時は



 

黄昏泣きかもしれないなと思って

気持ちのギアチェンジしてみませんか?

 

そんな時にオススメなのは

 



スキンシップ言葉の力

を借りること!

 




抱っこしながら

「体がソワソワするのかな?不安だよね。

でも大丈夫!ママがいるからね~」

と言いながら

 



ギューッハグしたり、

ベビーマッサージをしてあげると、

 

 



幸せホルモンのオキシトシンのお陰でしょうか、

なんだか落ち着いていきます。

 




再び泣いた時は

 


 

音楽をかけたりを歌ったり。

 



 

それでも泣くときは、いっそのこと

ドライブに出かけたり

 




外の空気が心地よい時は

抱っこ紐でお散歩に行ったり。

 


「ここはいい匂いがするね~」

「お友達がいるよ~」

など話しかけながら、歩くのもいいですよ^^

 



2人目や3人目の時は3上の子も連れて

みんなでドライブに行ったりして。




 

外の空気や、車の心地よい揺れ、

上の子の楽しそうな声のお陰か、




私も赤ちゃんも波が静まるように、

スーッと落ち着いていました♡

 

 


ご飯が少しぐらい遅くなっても、いいんです!

 

 


ママの気持ちが沈んでまで、

キャパオーバーしてまで30分早くご飯ができても、

きっと食卓の雰囲気は良くないです。

 

 


何をしたら泣き止むかは、

その時によって変わるのが難点ですが、

こうやってしのいでるうちに

 



いつの間にか泣く時間も短くなって、

少しずつ落ち着いていきますよ^^

3人の子育てって大変なイメージがありますが、

 上の子たちがいつも一緒に楽しく

過ごしてくれたお陰で、

 




とっても心強かったですし、

私まで笑顔になれました。

 




あんなに大変で、

一緒に泣いてしまった日もあったのに、

本当に猫の手も借りたいと思った程なのに、

 




今はそんな時期も愛おしく感じるなんて、

あの頃の私には想像できなかったです。

 




毎日一生懸命で

心がすり減ってしまいそうになったら、





誰かに話を聞いてもらうだけで、

一人じゃないと思えるだけで、

心が軽くなります。

 

 



もし、夜泣きや黄昏泣きに

困っているお母さんがいたら、





そういうお母さん達の助けになりたくて

子育てサロンをしています。




心ほぐれる子育てサロンの

『親子labo.ガジュマル』に

遊びに来てみてくださいね。

 

 


お知らせ♪

 

佐賀県鳥栖市

鳥栖プレミアムアウトレット近くに

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

 

『親子labo.ガジュマル』

 

来春オープン予定!

※詳細はブログやSNSで発信します



育児に自信がない時に、ぜひ読んでほしい記事。

↓クリック↓



台風が来る前に確認しましょう!お子さんがいる方は避難のタイミングが違うんです。

↓クリック↓


黄昏泣きも、夜眠れない時もベビーマッサージ



今日も読んでいただきありがとうございます。


レッスン風景プライベート

赤ちゃん、幼児、妊婦さんのお役立ち情報と、

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』の最新情報

 

お伝えしているインスタグラムはこちら^^

※DMでのお問い合わせもOK!

 

 ↓クリック↓