佐賀県/鳥栖市/福岡県

 

 

ママ・妊婦さんのための

 

心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』

 

 

14歳、11歳、3歳の子育て中。

 

助産師母さん

田中麻須美(たなかますみ)です。

 

 

 

 

な、な、なんと~!
 
 
 
今年6月にブログを始めまして、
 
 
 
 
たった3ヵ月で1,000人もの方に
フォローいただきました~!

 

 

 

 

 

素直に、とってもとっても、嬉しいです!

 

 

フォローして下さった皆様、

私のブログを訪問して下さった皆様、

いいね!して下さった皆様、

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

ブログを初めた頃は

電子カルテみたいで

読みにくかったのですが 笑

 

 

 

 

 

助産師母さんも、ブログを学び、

伝え方がパワーアップしました!

 

 

 

 

いつも、

子育てを頑張ってるママ達へ

愛を込めてブログを書くのが楽しみです。

 

 

 

 

 

これからも「簡単にできて便利~!!」

というお役立ち情報から、

 

 

 

 

ママ達のリアルな声、

ご質問へのお返事まで、

 

 

 

 

 

ママ達の心に寄り添った

発信をしていきます^^

 

 
 

 

そして、今、助産師母さんは、

新たな挑戦を始めようかどうしようか

↑ん?どうしようか?

 

 

 

 

はい!

 

新たな取り組みを始めます!

 

 

 

 

それは。。。

 

 

 

 

コーチングです!

 

 

 

 

『え?コーチングて、なんか指導されると?』

 

って思っちゃいますよね^^  汗

 

 

 

 

コーチングは、指導はしません。

寄り添います。

 

 

 

 

元々助産師・看護師時代から

研修や独学でコーチングを学び、

 

 

 

 

チームや後輩の育成に活用していた

のですが、

 

 

 

 

 

子どもが小学生になる頃から、

子育てに活用したら、

とってもうまくいったんです!

 

 

 

 

指導的に関わるのではなくて、

その人の成長に伴走します。

 

 

 

 

 

なぜ今コーチングを

考えているのか簡単に説明しますと、

 

 

 

 

 

中学生の長女や、小学生の長男に

関わってくれた先生方や、

お友達のお母さん達から

 

 

 

 

何を意識して子どもと関わっているか、

普段どうやって関わっているのか

知りたいです!

 

 

 

と、ありがたいことに

熱いお声をいただくことが

どんどん増えてきまして、

 

 

 

コーチングや心理学、助産師経験、

看護師経験、3人の子育てを元に

 

 

 

 

直接コーチングをすることにしました!

 

 
 

 

 

こんなこと言っている私ですが、

たくさんの失敗を繰り返して

 

 

 

 

たくさん試行錯誤しつつ

泣いて笑って今があるので、

 

 

 

 

 

 

困っているママ達の気持ちが

よく分かるんです!

 

 

 

 

 

ならば、

ママ達の力にならなくては!

と思い立って、

 

 

 

 

 

今度は、家族以外の人に対しても

出来るよう、

 

 

 

 

コーチング資格を取得中です。

↑知識と技をおさらいしてさらにパワーアップ中。

 

 

 

 

 

大変だった赤ちゃんのお世話を

乗り越えて、無事に幼稚園や保育園も

卒園したら小学生。

 

 

 

 

 

「小学校に入ったら

きっと子育ても楽になるだろうし、

学校の先生もいるからなんとかなる!」

 

 

 

 

と思っていたのに、

 

 

 

「やっぱり手がかかる…。」

 

「宿題に対してとことんやる気がない。」

 

「何度言っても言うことを聞かなくなった。」

 

「反抗期、やって来たけどどうすれば?」

 

 

 

 

 

と、接し方や、どう受け止めたらいいのか

困っているママ達がたくさんいます。

 

 

 

 

そんなママ達を助けるには

子育ての中で活用していた

コーチングなら、役に立つのでは?

 

 

 

 

そう思い、

 

 

 

 

私に出来ることを

一つずつ行うことにしました。

 

 

 

 

 

そもそも

何がそんなに私を動かす程の

熱いエールになっているのか、

 

 

 

 

 

簡単にご紹介します。

 

 

 

 

 

 

真面目で明るく、

人当たりもいいけれど

 

 

 

 

勇気がなかったり、

やり甲斐を見いだせずに

一歩が踏み出せなかった長女が、

 

 

 

 

今や職員室でよく話題に上がる程

先生達や友人達、部員達から

信頼を獲得している今

 

 

 

に至るまでのコーチングや、

 

 

 

 

とにかく穏やかで接しやすいけど、

おっとりしすぎていて、運動も

勉強も全く興味がなかった…長男が、

 

 

 

 

スポーツも全力、

 

自ら特技をみつけ、その影響で

英語も国語も算数も

 

 

 

 

なんだか楽しくなってきちゃった今!

に至るまでの関わり方、

どうやって乗り越えて導いてきたのか、

 

 

 

そこが気になって

聞いてみてくなった方が多いです。

 

 

 

 

例えば、

 

 

 

 

「あの子は信頼できる」

「あの子、全体を見て行動できるんだなぁ。」

「あの子、いつもイキイキしてるなぁ。」

 

 

 

 

と思える一面があると、印象に残ります。

 

 

 

しかも、見かける回数が多い程、

どんな子なのか情報が入ってくる程、

 

 

 

 

どんどん気になっていきます。

 

 

 

 

そして、

何を意識して関わればそうなるのか、

どういう風に声をかけてきたのか

 

 

 

 

知りたくなります。

 

 

 

 

実際に、

保護者の方からの問い合わせも多いですが、

 

 

 

意外と多いのは、先生達からの

お問い合わせなんです。

 

 

 

 

子ども達の成長を毎日リアルに

見て下さっている方だから、

 

 

 

どうやって関わっているのか

もっともっと知りたくなる…

 

 

 

 

しかも、親子関係も良さそうで、

とにかく産師母さんがいつも楽しそう!

 

 

 

 

 

もしかすると、私にも出来るかも!

私もそうなりたい!

 

 
 

 

そう思ったら、

やはり聞いてみたくなりますよね。

 

 

 

 

私自身、本当に子どもとの時間が

楽しくて仕方ありません^^

 

 

 

 

希望して下さった方に、

私が出来ることをは何か、を

今は、ひたすら考えています。

 

 

 

 

やるからにはちゃんとしたので、

 

 

 

 

誰を対象に、どのような形

で関わっていくかなど、

 

 

 

 

細部まで熟考しているところです。

 

 

 

 

12月頃には発表できそうですので、

もうしばらくお待ちくださいね^^

 

 

 

さて、2学期が始まりました。

1年の中で1番の長い2学期。

 

 

 

 

1学期は友達と知り合ってすぐで

多少の遠慮があったものの、

 

 

 

2学期になると、すっかり打ち解けて、

さらに仲良くなるか、はたまた

仲が悪くなってしまうか…

 

 

 

 

そういう変化のある学期です。

 

 

 

長い長い学期だからこそ、

ママも悩み事が増える時期です。

 

 

 

 

何か話したくなったら、

何か困ったら、

 

 

 

助産師母さんと話しましょうね。

あなたの子育てに、寄り添います。

 

 

 

お知らせ♪

 

佐賀県鳥栖市

鳥栖プレミアムアウトレット近くに

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

 

『親子labo.ガジュマル』

 

来春オープン予定!

※詳細はブログやSNSで発信します

 

 

強い子になっほしいけど、どうすればいいの?

にお答えした記事です。

↓クリック↓

 

 


 

 

 ただ今の人気記事!ハッシュタグランクインしました!

↓クリック↓

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

レッスン風景プライベート

赤ちゃん、幼児、妊婦さんのお役立ち情報と、

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』の最新情報

 

お伝えしているインスタグラムはこちら^^

※DMでのお問い合わせもOK!

 

 

 ↓クリック↓