佐賀県/鳥栖市/福岡県

 

 

ママ・妊婦さんのための

 

心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』

 

 

14歳、11歳、3歳の子育て中。

 

助産師母さん

田中麻須美(たなかますみ)です。

 

 

 

 

『心が強い子になるための、たった一つの法則』

 

 

泣いてる子を甘えさせると、

独り立ちできなくなるんじゃないの?

 

 

 

そこは甘やかさずに、

泣き止むまで放っておく?

 

 

 

 

実は…それ、逆効果なんです!

 

 

 

 

 

泣いている子を放っておくと

良くないんですよ。

 

 

 

 

 

今11歳の長男が当時3歳の時

 

 

 

 

ブロックで遊んでる時に、

『うまくできなくてイライラしてそうだな』

 

 

 

 

と思っていたら、

 

 

 

 

 

長男(当時3歳)「うぇ"~ん!できな~い (涙)」

 

 

 

幼児あるある~!悔しくて大泣きよ~。

 

 

 

 

夫は『でも、ここで甘やかしたら、この子は

何にも出来なくなるぞ!』と考え

 

 

 

 

夫:「そのくらいで泣かんでいいと!

出来る出来る!ほら!やってごらん!」

 

 

 

 

と声をかけてしまったが、

 

 

 

 

 

 

実はこれ、やりがちだけど

やらない方がいい対応です。

 

 

 

 

 

この後どうなったかというと、

3歳だった長男は

 

 

 

 

全力で大泣き&ブロックを散らかし 

 

 

 

 

夫、「どうしよう…」と放心状態。

 

 

 

 

すぐに助け船を出しに行った助産師母さんでした。

 

 

 

 

 

子どもが泣いても

我慢させたり、何も声をかけずに放置すると…

 

 

 

 

 

 もっともっと不安になって

余計に大泣きしたり、大暴れします。

 

 

 

 

 

突き放されてしまって、

不安な気持ちが膨らんで、パニックに

なってしまったのです。

 

 

 

 

この流れを繰り返すと、

 

 

 

 

安心できず、心の支えが得られず、

 

 

 

 

 

頑張る勇気が湧かなくなり、

心が弱くなっていきます。

 

 

 

 

 

え?うっそーん!

そんな大袈裟な 笑

 

 

 

 

と思ってしまうような、

何気ない場面ですが、

 

 

 

子どもは、何か困ったり

気持ちがピンチになると、

 

 

 

 

 

大人のところに行ってしがみついたりして

 

 

 

 

安心しようとします

 

 

 

 

 

泣くのは、

困ったりピンチを感じている

証なんです。

 

 

 

 

 

パパやママのところは

子どもにとって安全基地

と思ってくれているからなんです^^

 

 

 

こんな時子どもは

 

 

 

気持ちを分かってほしいな

安心したいな

きっとママ(パパ)なら分かってくれるはず

 

 

 

と思って、

安全基地である

ママやパパのところへ行って

 

 

 

 

くっついたり、

大泣きしたりします。

 

 

 

 

 

じゃあ、こんな時どうしたら

この先強くなっていけるかというと?

 

「難しかったのかな?悔しかったね。」

と、大人が子どもの気持ちを言葉にして

表現してあげます。

 

 

 

 

 

すると?

 

 

 

 

 

「分かってもらえた!」安心して

 

 

 

 

 

気持ちの切り替えが出来やすくなります。

 

 

※このとき、ギューッとハグしてあげたり、

手を握ったり、背中をさするなどの

スキンシップをしながら共感してあげると、

子どもはもっともっと安心できますよ。

 

 

そして、『もう一回やってみようかな♪』

とか『今度は出来るかも!』と、

 

 

 

忍耐強くなったり、

ポジティブに考えられるように

なっていきます。

 

 

 

 

なんだか甘やかしているようで

真逆の対応に感じる

かもしれませんが、

 

 

 

 

 

子ども達にとって、

 

 

 

 

 

この世の中は

初めてのことや、慣れないことで

いっぱい!

 

 

 

 

 

なので、困ったり、戸惑ったり、

感情が溢れてしまうこともよくあります。

 

 

 

 

 

もし、困って泣いたり、

悔しくて大泣きしたとき、

何か嫌になって戻ってきた時は

 

 

 

子どもの気持ちを言葉にしてあげて、

ギューッと密着してあげると、

 

 

 

心の充電が満タンになって

また頑張れるようになっていきますよ^^




さらに、困った時に

気持ちを受け止めてくれる

パパやママの対応を見て、



人とのコミュニケーションを

学んでいます。

 

 

 

だけど、

子ども達への接し方に困って、

大人も感情が溢れちゃうこともあります。

 

 

 

 

グッと我慢してばかりで、

誰かに話を聞いてほしい時、

 

 

 

 

頑張りすぎて、張りつめてしまった時、

 

 

 

 

どうしたらいいか

分からなくなったとき、

 

 

 

 

助産師母さんと話してみませんか?

 

 

 

 

 

助産師母さんは、

 

 

 

 

ママ達のお母さんだと

思ってもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

 

ほっと心がほぐれる時間を

一緒に作っていきましょうね。 

 

 

 

 

お知らせ♪

 

佐賀県鳥栖市

鳥栖プレミアムアウトレット近くに

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

 

『親子labo.ガジュマル』

hug育のキッズマッサージが大人気!

 

※詳細はInstagramや公式LINEで発信しています^ ^

 

 



これは最強アイテム!というものが、身近なもので簡単に出来ます^^

ハッシュタグランキング3位になった人気記事です。

↓クリック↓

 

 

今日の内容は我が家でも長年実践しているおススメな内容です!

子どもがポジティブになれる声掛けで、ママも気持ちが

軽くなれますよ^^

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

レッスン風景プライベート

赤ちゃん、幼児、妊婦さんのお役立ち情報と、

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』の最新情報

 

お伝えしているインスタグラムはこちら^^

※DMでのお問い合わせもOK!

 

 

 ↓クリック↓