佐賀県/鳥栖市/福岡県

 

ママと、妊婦さん心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』

 

 

助産師母さんの

 

田中麻須美(たなかますみ)です。


 

 今日も14歳長女、11歳長男、3歳次女を

ほのぼの子育て中です^^

 

 

 

 

育児の練習って、必要ですか?

 

 

 

なんとかなるって誰か言ってたし…

正直、めんどくさい…

  

 

 

 

 

母親学級も行って話は聞いてきたけど、

やっぱり練習した方がいいの?

 

 

 

 

 

仕事が産休まで入ってるし、

仕事と家事で忙しいし、

 

 

 

 

 

行く必要あるのかな。。。

久しぶりのお産のママはもちろん、
初めてのお産の妊婦さんも
そう思っている方がいるかもしれません^^
 
 
 
 
 
と、同時に
 
 
 
 
せっかくレッスンを受けるなら、
 
 
 
 
ちゃんと産後に出来なかったら意味がない…
 
1度で全部覚えられるか自信ない…と
 
 
 
 
不安になっている妊婦さん夫婦も
いらっしゃるのではないでしょうか?
 
 
 

 マタニティー・産後スキルクラスは、

 

 


忙しいパパとママのために、

1回のレッスンにギュッと詰め込んでいます。



 

 

しかし、

 

 

 


両親学級ではなかなか出来ない

妊婦さん体験育児スキルの練習

があるので、実践的な内容が特徴です!

 

 

 

 

実は、

見たり聞いたりして覚えるよりも、

 

 

 

実際にやってみる方が

記憶に定着しやすいんです。

 

 

 

 

レッスンには、体験の内容に合わせた

色々なタイプのお人形を使っていきますので、

 

 

 

 

もっと記憶に残りやすくなりますよ。

 

 

 

 

穏やかな雰囲気の中で、一つずつ丁寧に

体験できますので安心して下さいね。

ご希望の方には、追加レッスンも出来ます。

 

 

 

 

また、「なんとかなる」と

受講の必要がないと感じている方に、

是非知ってほしいことが…!

 

 

 

 

なんと、

 

 

 

 

 

助産師の私でも、夫に教えるのに

苦労した過去があります

 

 

 

 

 

助産師という職業柄、

生まれたばかりの赤ちゃんのお世話は

プロですので、

 

 

 

 

 

育児スキルは、もちろんしっかりできます!

 

 

 

 

 

それでもなぜ夫のサポートが

必要なのかというと?

 

 

 

 

 

産後の身体は、意外とダメージを受けていて、

育児も待ったなしだからです。

 

 

 

 

 

入院中の奥さんが、赤ちゃんと

どんなことをして過ごしているのか

赤ちゃんの沐浴はどうしているのか

 

 

 

 

 

家にいる家族はイメージしにくいんです。

 

 

 

 

 

我が家でも、退院を待っている家族は

 

 

 

 

 

赤ちゃんのお世話はなんとかなる!大丈夫!

と信じて待ってくれていました。

 

 

 

 

 

ですが、産後育児のスキルを

練習したことがない夫にとっては、

 

 

 

 

 

赤ちゃんのお世話など説明は聞いていても

 

 

 

 

 

「未知の世界…」だったんです。

 

 

 

 

夫は「教えてくれたら俺やるよ~」

と言ってくれました。

 

 

 

 

たまにしか帰れないのに、

勇気を出して育児に参加してくれようとしている

と、頭では分かっていても、

 

 

 

 

まだ回復しきってない体。

赤ちゃんの授乳と夜泣きで睡眠不足。

自分のことすら余裕がない私は

 

 

 

 

毎回丁寧に教えるのはとてもしんどく、

ついにはイライラしてしまう始末。

 

 

 

 

お産して赤ちゃんのお世話をして、

こんなに大変なんだ…と痛感しました。

 

 

 

 

そう、助産師の仕事は交代制

 

 

 

 

一方、産後のママは回復しきっていない体で

24時間体制

 

 

 

 

 

なので、

パパの役割はとっても大切なんです!

 

 

 

 

 

助産師の勤務ほどの交代制ではなくとも、

家で24時間赤ちゃんのために体力も気力も

使い続けているママにとっては、

 

 

 

 

一部だけでも交代してもらわないと、

休める時間がありません。

 

 

 

 

実際に、始めての育児に対して

70%の人が「想像より大変」と解答しています。

※1:『たまひよ』コロナ禍で2020年3月以降に出産した約500名の妊産婦に実施したインターネット調査より抜粋。

 

「陣痛を乗り越えられたんだから、

何でも乗り越えていけそう」

という自信は幻と化しました 涙

 

 

 

 

パパのサポートは、ママにとって

一番心強くて、一番励みになります。

 

 

 

 

 

コロナ禍、ウィズコロナの時代では、

両親の手伝いを得られず

パパのサポートしか頼れないこともあります。

 

 

 

 

産後のママと育児に対して

どのように関わったら良いのか、

 

 

実は分からなかったり、

不安なパパも多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

産後育児のスキルなんて、

「なんとかなるはず…」ではなく、

 

 

 

 

夫婦で子育てをするために必ず必要な

育児スキル!なんです^^

 

 

 

 

親子labo.ガジュマルには、

妊娠中のご夫婦を対象に、

産後の育児スキルを学んで体験できる

レッスンがあります。

 

 

 

 

 

体験していただいた方のご感想には、

 

 

「思い出になるかも~!と思って申し込んだけど、

参加しておいて良かった!赤ちゃんのお世話の時も

思い出せました(本文まま)」

                                          (20代/初産/ママ  )

 

 

 

パパ:「丁寧に教えてもらえて自信がつきました。」

ママ:「楽しく覚えられました。赤ちゃんに

                会えるのが楽しみになりました!」

                                           (30代夫婦/初産)

 

 

 

 

というお声もいただいております!

 

 

 

この方達には、追加レッスンは

行っていませんでしたが、

 

 

 

 

どちらのご家庭も産後の生活が

スムーズにスタートできて、

 

 

 

 

夫婦で育児を楽しんでらっしゃる

のが、印象的です。

 

 

 

 

なんと、お二組とも産後に

ベビーマッサージも受講されたんですよ^^

 

 

 

 

育児を楽しんでらっしゃる様子を拝見できて、

とても幸せな気持ちになりました。

 

↑助産師母さんの田中と、子ども達です

 

 

 

今日も皆様のご家族に

たくさんの笑顔が溢れますように。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

お知らせ♪

 

佐賀県鳥栖市

鳥栖プレミアムアウトレット近くに

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

 

『親子labo.ガジュマル』

 

来春オープン予定!

※詳細はブログやSNSで発信します

 

 

育児にまつわる人気記事です!ハッシュタグランキング3位になったこともありますよ^^

↓クリック↓

 

 

  

 

レッスン風景プライベート

赤ちゃん、幼児、妊婦さんのお役立ち情報と、

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』の最新情報

 

お伝えしているインスタグラムはこちら^^

※DMでのお問い合わせもOK!

 

 

 ↓クリック↓