佐賀県/鳥栖市/福岡県

 

心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』

 

 

助産師母さんの

田中麻須美(たなかますみ)です。

 

 

子育て中のママと、妊婦さん

ほっと心ほぐれる場所を目指しています。

 

 

ほのぼのと14歳長女、11歳長男、

3歳次女を子育て中です。

 

 



気になる!みんなの赤ちゃんの名前の決め方3選!





赤ちゃんの名前、誰が決めてるかというと、

ほぼ半々でパパとママで、

ママが若干多い印象です!





中には兄弟が決めてくれた人もいましたよ!

素敵です~!






小学校に入学すると、

1年生の授業で『名前の由来』などを

聞いてくるという宿題が出るのですが、







子ども達ごめん。。。由来は…特にない。





というのも、我が家は




その子の雰囲気に合った響き

で決めたからなんです。







それも、お腹にいる時の胎動とかで、

「活発やなぁ~笑」とか、

「意志がしっかりしてそう」とか、

「穏やかなタイプかな?」とか、





なんとなくタイプが違ったので、

妊娠中から響きで決めておいて、

漢字は生まれた後に顔を見て決めましたよ^^






アプリや赤ちゃんの名付け辞典を買ったりして、

画数を調べたり^^





どんな子でも大切な存在^^





その子の雰囲気や個性を大切にしようと

思って、3人とも同じように決めました。






それで、子どもが入学する度に

『また由来聞かれる…』

変なプレッシャーを感じつつ






毎回子どもに


『由来はないけどね、あなたの雰囲気とか、

個性をイメージして響きで決めたんよ。』




『もちろん、幸せになってほしい気持ちも、

愛情も込めてるよ!他の兄弟もみんな同じ決め方よ^^』





というと、100%

ポカーンとした顔をされます。

あんなに何日も

名前を考えたのだが…。

幸せになってほしい思いは今も変わらんよ~。






宿題には、私が話したことをそのまんま

書いてました。。。






さて、

『生まれてくる赤ちゃんへの大切なプレゼント』

と表現されることも多い





『名前』






みなさん、どんな風に決めたか聞いた中から

多いものを3つ厳選しました~!





 

それではいってみましょう~!






まずはこれ!

『願いを込めた文字を入れた』


不動の1位ぐらい多かったです。



こんな人になってほしい、幸せになってほしい、

という願いは、どの方も共通ですね^^






そして次はほぼ同じくらい



『音の響きで決めた』

なんと!これも意外と多かったです~!

やはりホッとした自分がいます 笑





そして、響きで決めた人は次の

『生まれた赤ちゃんを見て決めた』

という方も多い結果に!





もう、うんうん!と

首を縦に振りすぎてもげてしまいそうでした!


ここからはおまけですが、




 その他にも


『画数で決めた』

『憧れの人や親族の名前を参考にして決めた』

 

 という方もその次ぐらいに多かったです。

 




 


これは、書面でのアンケートではなく、







助産師母さんの田中が

産後の方のケアをするなかで

お聞きしている内容なんです。






なので、少なくとも数百人には

聞いてますが、





最近は、

アプリを駆使している方が

どんどん増えています^^





しかも、

結果を保存してらっしゃる方もいて、





こうやって視覚的に残せるなんて、

素敵~!と感動しました!





どのように決めても、そこに

いつも変わらずある『愛』






みなさん、赤ちゃんへの愛情を

たっぷり感じられるエピソードを

話して下さって、






そのあったかい心にジーンとして、

目頭が熱くなることもたくさん。。






あぁ。。この子達が大きくなって、

パパやママの愛が伝わるといいなぁ^^






そんな、あったかい気持ちになります。





そっか、

名前の由来を聞く授業って大切ですね!

※心のこもった授業、先生方に感謝です。

もし、

『赤ちゃんのイメージがわかない』

と戸惑ったママがいても大丈夫。






お仕事で忙しかったり、体調が優れなかったり、

心に余裕がないのかもしれませんし、

イメージそのものをする機会がなかったのかも

しれません。





妊娠中に赤ちゃんのことをイメージすることは、

メリットがいっぱいなので、強制ではありませんが

助産師や医師はオススメしています。


それはまた後日、お伝えしますね^^






たくさんの妊婦さんと、

たくさんのママ達と過ごしてきた

からこそ寄り添える、





助産師母さんの子育てサロンでは、

気軽に遊びに来ていただけるイベントも

開催します。





ぜひお会いできましたら、

妊婦さんやママとお話できますことを

楽しみにしています。


 

お知らせ♪

 

佐賀県鳥栖市

鳥栖プレミアムアウトレット近くに

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

 

『親子labo.ガジュマル』

 

来春オープン予定!

※詳細はブログやSNSで発信します

 

 

妊婦さんからのご質問に答えた記事です。

そう言われると気になる!という妊娠中の謎が

意外なことに繋がっているお話^^

↓クリック↓


 

 ハッシュタグランキング3位入りした人気記事です!

ありがとうございます^^

↓クリック↓


 

  

 

レッスン風景プライベート

赤ちゃん、幼児、妊婦さんのお役立ち情報と、

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』の最新情報

 

お伝えしているインスタグラムはこちら^^

※DMでのお問い合わせもOK!

 

 

 ↓クリック↓