佐賀県/鳥栖市/福岡県

 

 

ママ・妊婦さんのための

 

心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』

 

 

14歳、11歳、3歳の子育て中。

 

助産師母さん

田中麻須美(たなかますみ)です。

 

 

 

妊娠6カ月頃からお腹の真ん中に現れる、

茶色い線!

 
これですね?
 

たしかに気になりますよね!

私にも出来ましたよ!

 

 

いつの間にか出てくる茶色の線。

 

 

何のために?

 

大丈夫なの?

 

お産したら消えるの? 

 

 

 

 

嬉しいことに、

ご質問をいただきましたので、

こちらでも詳しくご紹介しますね^^

 

 

 

今回ご質問いただいた

妊娠中期から後期にかけてできる、

おヘソを中心として上下に伸びる茶色い線

 

 

 

これは、『正中線(せいちゅうせん)』

と言って、妊婦さんの約70パーセントに

現れるものです。

 

 

 

人間は

 

精子と卵子が出会って

受精卵になったあと、

 

 

 

 

人の形になるまでに、

細胞分裂を繰り返します。
※細胞分裂:1つの細胞が2個以上の細胞に分かれて細胞の数を増やしていくこと。

 

 

 

そして、細胞分裂を繰り返しながら

 

少しずつ内臓や身体のパーツの

形を作っていくのですが、
 

 

 

 

 

最初に細胞分裂の過程で

左右に分かれるので、

 

 

 



体が成長するにつれ、

体の中央でくっついていきます。

 

 

 

 

正中線は、中央でくっつく時の境目なんです。

 

 

 

驚くことに、

『くちびるのくぼみ』も、

『鼻筋』や『鼻の下のくぼみ』も

『アゴの割れ目』も『お尻』も

 

 

 

正中線の一つなんです!

 

 

 

 

 

赤ちゃんの体のうちお腹も

おヘソを中心として

半身が合わさって体の形を作っていきます。

 

 

 

 

こうやってできた正中線は、

妊娠していない女子や若い男子にも

生まれつき目立ち安いことがあります。

(健康上問題ありません。)

 

 

 

 

 

妊娠すると、

女性ホルモンのバランスが

変化してメラニンという色素

がもっともっと作られるようになります。

 

 

 

ヤメテェ~! 汗

 

 

 

 

すると、たくさんできてしまった

メラニン色素がこの正中線に沿って

たまっていき、黒ずんでしまいます。

 

 

 

 

妊娠すると、顔のシミや脇の黒ずみが

出来てしまうのも、同じしくみなんです。

 

 

 

 

え?シミも黒ずみも同じ仕組みで増えるの?

 

 

 

嫌だ~!そんなの、辛い~!

 

 

 

と思った方、

出来ることがまだあります!

 

 

 

 

少しでも正中線の黒ずみやシミなどが

濃くならないようにするには、

 

 

 

 

妊娠中はいつも以上に

日焼け対策を丁寧にした方がいい

と言われています。

 

 

 

 

 

しかし、

 

 

 

 

お産して、

ホルモンバランスが元に戻ると

 

 

 

半年~2年程で

 

 

 

正中線は消えていきますので

あまり心配はいらないですよ^^

 

 

 

 

正中線が消える時期には

個人差があるのですが、

 

 

 

 

妊娠で濃くなったシミも、

同じ時期に薄くなっていきます。

 

 

 

私の場合は、

産後も育児に気を取られて

日焼け対策を怠ってしまい、

 

 

 

 

シミが増えてしまったので、

産後の日焼け対策も大切ですね 涙

 

 

 

 

 

その他にも、

ビタミンCが多いフルーツを始め

 

 

 

バランスの取れた食生活や

睡眠をよくとることも

大切と言われています。

 

 

 

しかし!

つわりなどで食事が難しかったり、

体調が優れないときは無理せずOK!

食べられるものを食べられる時にで大丈夫ですよ^^

 

 

 

 

 

いずれは消える線のために

無理をしてママの笑顔が消えては台無し!

 

 

 

 

 

妊娠中は、

体調に合わせて出来る範囲で

無理のないようにケアしていけたら

充分だと思います^^

 

 

 

 

 

妊娠中は、ビックリする程体は正直!

産後もお肌や体調が

影響を受けやすい時期が続きます。

 

 

 

 

ストレス不安

メラニン色素をたくさん発生させるので、

シミや黒ずみの大きな原因なんです!

 

 

 

リフレッシュしたいなぁ

話を聞いてほしいなぁ

と思ったら、

 

 

 

 

助産師母さんと話してみませんか?

きっと心がほぐれますよ^^

 

 

 

 

 

お知らせ♪

 

佐賀県鳥栖市

鳥栖プレミアムアウトレット近くに

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

 

『親子labo.ガジュマル』

 

来春オープン予定!

※詳細はブログやSNSで発信します

 

 

 

両親学級を受けたけど、育児スキルが思い出せない

のには理由があったんです!

↓クリック↓

 

 

 

 

 

 8月の人気記事はコチラ!

↓クリック↓

 

 

 

 

人体って、おもしろい!

お肌のこと、もっと勉強したくなりますね^^

 

 

私は敏感肌なのか

どんな化粧品も合わなくて

何十年も赤ちゃんが使えるクリーム

だけです。。。

 

 

エイジングケアも出来てないので、

そろそろ不安になってきました 汗

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

レッスン風景プライベート

赤ちゃん、幼児、妊婦さんのお役立ち情報と、

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』の最新情報

 

お伝えしているインスタグラムはこちら^^

※DMでのお問い合わせもOK!

 

 

 ↓クリック↓