佐賀県/鳥栖市/福岡県

 

心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』

 

 

助産師母さんの

田中麻須美(たなかますみ)です。

 

 

子育て中のママと、妊婦さん

ほっと心ほぐれる場所を目指しています。

 

 

ほのぼのと14歳長女、11歳長男、

3歳次女を子育て中です。

 

 

 

 赤ちゃんの皮膚トラブルの1つに、

オムツかぶれがあるのですが、

 

 

 

ウ○チが続いたら、

どうしてもお尻が赤くなって、

 

 

 

何回も拭くとお肌を傷めて

痛そうになったり、

 

 

 

拭き取りが不十分だと

かぶれてしまうことも…

 

 

 

意外と難しいんです。オムツかぶれの予防!

 

 

 

そして、かぶれてしまうと、

オムツがこすれて痛がり始めたり、

オムツ換えそのものを嫌がったりします。

だからと言って毎回お風呂で

お尻を洗ってあげるのは、準備も大変、

腰が痛くなりますし、産後ママにはしんどいです…

 

 

 

それが辛くて、長女と長男のときも

オムツ換えのついでに

 

 

 

 

その場で洗ってあげられるアイテムを

使っていたのですが、

 

 

 

 

次女のお産の後は

探しても見つからず、

 

 

 

 

100円ショップで代わりになるものを

探していたら、

 

 

 

 

見つけてしまったんです!!

神アイテム…

 

 

 

 

しかも110円で買えるのが最高!

↑2021年現在。

 

 

それがこちら↓

 

↑『PUSH UP BOTTLE(やわらかプッシュアップボトル)』130ml
※やわらかボトル  100円ショップの『Seria 』にて購入。メイクグッズ売り場あたりにあります。

 

 容量は、130mlのタイプがオススメです。 

 

 

 

 シャワーにはなりませんが、

ボトルにぬるま湯を入れて、セットし、

キャップをカチッと斜めになるまで開けると

 

 

 

 

軽くボトルを押すだけで

程よい水流でぬるま湯が出てきて

とっても洗いやすいんです!

 

 

 

↑キャップの蓋はカチッと押して開けるだけ!

 

洗い方は、

①おおまかにウ○チを拭き取った後、

新しいオムツを広げ、オムツ換えの要領で

お尻の下に敷きます。

 

②ぬるま湯を満タンまで入れて、

蓋をカチッと開け、ボトルを潰すように

圧迫すると、ぬるま湯が出てくるので、

洗い流します。

 

③きれいになったら、

お尻拭きで優しく拭き取ると、完了。

新しいオムツを装着して終わり!

 

④使い終わったらキャップを外して

逆さまに置いておくと、中も乾燥しやすくて

いいですよ。

 

 

 

 

洗浄しても赤みが気になる時は、

 

 

白色ワセリンなどを塗ってあげると

尿などが付いてもはじいてくれて

早めに回復しますよ^^

 

 

 

 

これで我が家の次女は

おむつかぶれにならずに済みました。

 

 

 

たまにSeriaに見に行くと、売り切れていて

手に入らないこともありますが、

 

 

 

 

1本用意しておくと

意外と長く使えるので安心です。

 

 

 

産後ママにおむつかぶれ対策で

紹介したところ、

 

 

 

「安いのに使いやすいです!もし

壊れたら必ずまた買わないと困る!」

と好評でした!

 

 

 

 

これから赤ちゃんを迎えられる方は、

ぜひ検討してみてくださいね^^

 

 

 

 

今回は、助産師母さん田中イチオシの

100円ショップアイテムをご紹介しました。

 

 

 

お知らせ♪

 

佐賀県鳥栖市

鳥栖プレミアムアウトレット近くに

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

 

『親子labo.ガジュマル』

 

来春オープン予定!

※詳細はブログやSNSで発信します

 

 

 

赤ちゃんの元気を守りたい!

少しでも丈夫な身体に!免疫は腸が作ってます。

↓クリック↓ 

 

 

 

 助産師母さん、かなりの機械音痴ですが、

動画作りを学びました!

↓クリック↓ 

 

 

 

オムツ交換も、夜中だと楽ではないので、

便利グッズを使いながら、少しでも時短でき

て、赤ちゃんも快適に過ごせるといいですね^^

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。  

 

レッスン風景プライベート

赤ちゃん、幼児、妊婦さんのお役立ち情報と、

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』の最新情報

 

お伝えしているインスタグラムはこちら^^

※DMでのお問い合わせもOK!

 

 

 ↓クリック↓