佐賀県/鳥栖市/福岡県

 

心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』

 

 

助産師母さんの

田中麻須美(たなかますみ)です。

 

 

子育て中のママと、妊婦さん

ほっと心ほぐれる場所を目指しています。

 

 

ほのぼのと14歳長女、11歳長男、

3歳次女を子育て中です。

 

 

 毎日ほのぼのと14歳、11歳、3歳の子育て中、

助産師母さんの田中麻須美です。

 

 

 

  

子育てサロンのオープンに向けて

準備中の私ですが、

 

 

 

 

どうしても苦手なことがありまして、

本日はそのことを学ぶ講座に参加してきました!

 

 

 

 

少しでも多くのママや、

起業家の方々と繋がりたいと思って

昨年からSNSでの発信を始めたのですが

 

 

 

 

分かっていただけるでしょうか…

 

 

 

 

ど…動画…

動画が作れないんです… 涙

 

 

 

 

そんな、機械音痴の私ですが、

どうしてもInstagramのリールを

作成することが出来ず、

 

 

 

 

「誰か…私に救いの手を~!」

と思っていた頃、

 

 

 

 

猪瀬優子先生と出会い、ブログの継続講座と

動画講座を受講させていただいております。

 

 

 

 

もう…文章と言ったら病院の電子カルテ

しか馴染みがなくて、どうしてもお堅い文章に…

 

 

 

 

スマホと言ったら電話LINEだけで、

Instagramも1年前までほぼ無縁でした。

 

 

 

 

そんな私が今年の6月から日々ブログを

楽しみつつ、みなさんと繋がれているのは、

 

 

 

 

優子先生にメンター(助言・指導する人)として

サポートしてもらったからなんです!

 

 

 

 

まさか、私がブログを書けるなんて、

そしてそれを楽しいと思えるなんて、

 

 

 

 

半年前の自分からは想像もつきませんでした。

 

 

 

 

そして本日、動画講座の最終3日目!

↑ピンクの♡が猪瀬優子先生、黄色の♡が私です。

 

 

 

たった3回の動画講座を受けただけで、

苦手だった動画作りも楽しくなってしまい、

↑40歳過ぎてもまだ好奇心旺盛です 笑

 

 

 

文章でしか伝えられなかったことも

動画に載せて伝えられるように

なってしまったわけです!

 

 

 

もう、奇跡です!

 

 

 

 

なんで上達できたのか。。

それは、私のやる気も好奇心もアップさせながら、

 

 

 

ベストなタイミングでアドバイスを下さったり、

寄り添ってくれたメンターがいたからです。

 

 

 

 

たまにピリッと辛口で

背筋が伸びることもありましたが 笑

堂々と失敗出来たことが、1番学びに繋がりました!

↑ブログの継続講座メンバーです。

 

 そんな、猪瀬優子先生の接し方を、

子育てのプロとして分析しつつ、

自分も学ばせていただくという、

 

 

 

 

こんなに充実した日々が今まで

どれだけあっただろうかと

思うんです。

 

 

 

 

実はこれ、子育てと似てるんですよ!

 

 

 

 

半年前まで、やっと寝返りをしていた

赤ちゃんが、今はお部屋を歩き回っている

のを思い浮かべてみてくださいね。

 

 

 

きっと、半年前はやっと寝返りができたことに

喜びを感じていたと思います。

 

 

 

ましてや今の歩いてる姿なんて、

どこまで想像できたでしょうか。

 

 

 

でも、子ども達はまだまだ満足しません。

 

 

 

毎日の遊びの中から、

もう少し遠くにあるおもちゃを触ってみたい、

これを投げたらどうなるんだろう?

あれは何だ?どんな形?

 

 

 

と、たくさんの好奇心と探究心で、

いろんな能力を身に付けていきます。

 

 

 

そこで大切なのが

「側で見守ってくれる、信頼できる人」

赤ちゃんにとっては、ママや、パパですね。

 

 

 

 

子育ては、何でもかんでも

失敗しないようにと

親が先回りしてばかりだったり、

否定してばかりでも、

 

 

 

 

赤ちゃんの好奇心や探究心の芽を

摘んでしまい、能力を身に付ける機会を

逃してしまうことがあります。

 

 

 

そうは言っても、ママやパパだって

 

 

 

日々の関わりの中で

「どうしたらいいんだろう?」と、

困ることがたくさんあります。

 

 

 

 

そんな時に、側に寄り添える存在、

それが子育てサロン『親子labo.ガジュマル』

です。

 

 

 

赤ちゃんが、持ち前の好奇心と探究心を

発揮できるように、

 

ママや、パパが子育てを楽しめるように、

 

 

 

寄り添って、一緒に楽しんで、

一緒に笑って、ほっとする。

 

 

そんな場所を目指しています。

 

 

 

妊婦さん夫婦や、産後のママと赤ちゃん

の参加だけでなく、育児相談も引き続き

承りますのでご安心下さいね。

 

 

 

 

さて、助産師母さんは進化中!と申しましたが、

これからもまだまだ進化は止まりません!

 

 

 

ブログの3ヵ月継続講座もあと少しで終わるのが

寂しいですが、私のブログは続きます!

 

 

 

 

それだけでなく動画講座で学べたことを活かして

楽しく役に立つ情報をInstagramで

投稿していきますので、

 

 

 

 

またみなさんと繋がれること

を楽しみにしています。

 

 

 

 

今日も、ママと子ども達、妊婦さんの笑顔が

たくさん輝きますように。

 

 

お知らせ♪

 

佐賀県鳥栖市

鳥栖プレミアムアウトレット近くに

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

 

『親子labo.ガジュマル』

 

来春オープン予定!

※詳細はブログやSNSで発信します

 

地鎮祭で鯛をいただいたのですが、その鯛がもたらした宝物のお話です。

↓クリック↓ 

 

 

 

 もうすぐ夏休みが終わる子ども達。

今日も長男が読書感想文と戦っていました^^

 

なんとか間に合ったけど、

来年こそはヒヤヒヤしたくないなぁ 笑

 

 本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

レッスン風景プライベート

赤ちゃん、幼児、妊婦さんのお役立ち情報と、

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』の最新情報

 

お伝えしているインスタグラムはこちら^^

※DMでのお問い合わせもOK!

 

 

 ↓クリック↓