佐賀県/鳥栖市/福岡県

 

心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』

 

 

助産師母さんの

田中麻須美(たなかますみ)です。

 

 

子育て中のママと、妊婦さん

ほっと心ほぐれる場所を目指しています^^

 

 

ほのぼのと14歳長女、11歳長男、

3歳次女を子育て中です。

 

 

 

 「助産師さんってみんな怖いって思ってた」

 


 

  え?ええ?えええ?

それは、いい意味…じゃないか… 汗

 


 

これは、助産師がよく言われるイメージです ^^

 

 

 

あなたは、助産師に

どんなイメージがありますか?

 

 

 


『妊婦健診で注意れた…』

 



『いつもハキハキして、

思ってることをズバッと言われて…』

 



『お産の時に怒られそう…』

 

 



つまり、『怖い…』ってことですね?

 

 

 


ですが、これ、

私が長男お産した時の感想です 笑

↑あんたも助産師やん!って言われそうですが 笑

 

長男の時は、

実家に近い隣町の産婦人科でお産をしたので、

 


 



特に私のことを

知っているスタッフもおらず、




「職業は助産師です」

と言う機会もなく、

 

 



里帰り出産から退院まで

周りの妊婦さんと同じように

お世話になりました。

 

 



 

自分が助産師としてお産に

つかせていただく時は、

 

 



産婦さんの状態に合わせて、

最大限リラックスできるように関わります。

 

 



 

陣痛の合間は、みなさんウトウトして過ごし、

お産の時も穏やかに産まれる方が多く、

「本当に幸せなお産でした!」

「自分に自信がつきました!」

 

とご感想をいただくので、

 




 

あ~…自分もそんな風にお産したいなぁ~と、

思ってはいたのですが、

 

 

 



最後に何かが起こる

のが私の出産なんです 笑。

 

 


 

 

長男の出産のため入院したら、

ベテランでテキパキ仕事が出来そうな

助産師さんが担当だったので、

 

 



絶妙なタイミングを見計らって

ナースコールを押したら、

 



 

「おぉ~ちょうどいい時に呼んでくれたね!

いい感じ!落ち着いて過ごせてるね~!

すごいよ!えらいよ!」

 



と助産師さんに絶賛していただき一安心。

 

 




しかし、




田中の出産はここからが勝負。





人よりも骨盤が小さくて、

 

 


赤ちゃんの頭が出る時に、

恥骨の骨がミシミシと押し広げられ、





陣痛のお腹の痛みとは比べ物にならない

激痛がやってきます。

 

 



もう、子どもを産むときは

毎度、同じところで絶叫します。

 




 

そして、だいたいその時に




「顔に力入れなーい!顔でいきんだら

赤ちゃん出てこないよー!」

 




 と、怒られます 笑。

 




やっぱりここで痛くなるんや~ 涙




しかめっ面にならない方法がわからん~汗




笑顔ってこと?笑ってみるか?

 

 


 

そう思いながら、




絶叫してるのか笑ってるのか

痛みでパニックになっているうちに

 

 

長男が誕生しました。

 




 

「また絶叫してもーた…。」

 

 



私がそう呟いた時に担当の助産師さんが一言、

 




「ええやん。野生に戻らんと、

生き物は産まれん。よく頑張った!」

 



 

もう、その一言で救われたんです

 

 

絶叫しても、それでいいんだと

認めてくれた気がして、





そのお産がトラウマにならずに済みました。

↑担当の助産師さんありがとう。。

 

 

 

それ以降、私はお産をする毎に、

病院でお世話になる度に、

 



 

思ったことや感じたことを

接し方に活かすようにしています。

 

 

 


ありがたいことに、

「田中さんなら話せます。」

「田中さんの枠で予約したいです」





と、助産師外来や母乳外来で

ご指名いただくことが多かったです。

 

 



「予約が取れなくて困ります!!」

とクレームをいただくこともありました。

 

 



後輩にも

「田中さんにお産に入ってほしい」

とまで言ってもらえ、




嬉しい限りでした。

 

そんな私は新人の頃、





サバサバした姉御肌の先輩助産師さん達のことを

カッコいいな~!あんな風になれたらいいな。』

ものすごく憧れていました。

 

 

 

しかし、




私自身は憧れていたような

カッコいい性格ではなく、

明るく穏やかな性格だと思います 。

↑理想とは真逆!?でも、情熱はあります!

 

 



お産もして、子育てもして、

たくさん心配もしましたし、

困ったり悩んだりも経験して、

 

 



いつも側で寄り添ってくれる

話しやすい助産師さんがいたらいいな。。

 

 



と助産師の私でも何度も思った程、

子育ては色んなことが起こります。

 

 

 


子育てで

心配になったり、困ったり、

悩んだりした時に聞きやすい、話しやすい

身近な助産師さん…

 

 

ん?



 

私がなればいいんだ!

 

 

 

そう思い立った日から今まで、

何年も何年も経ちましたが、

 

 



この思いだけはブレずに、

今も大切にしています。

 

 


 

助産師である前に、

人としてあったかみのある人間でありたい。

 

 



その上で、

ママ達が、安心して何でも聞けるし話せる

顔を見ると、ホッとする、元気が出る、

 

 



そんな助産師でありたいなと思います。

 

 

お知らせ♪

 

佐賀県鳥栖市

鳥栖プレミアムアウトレット近くに

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

 

『親子labo.ガジュマル』

 

2023年3月頃オープン予定!

※詳細はブログやSNSで発信します

 

 

 

助産師母さんは、子育てライフハックを見つけて試すのが好きです!

今回は、こちらの記事が大好評いただいています。

↓クリック↓

 

 

 

今日は何をして子ども達の笑顔を増やそうかな?^^

 

最後までお読みいただきありがとうございました。