佐賀県/鳥栖市/福岡県

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』

 

 

 

子育て中のママと、妊婦さんが

ほっと心ほぐれる場所を目指しています。

 

 

今日もほのぼのと14歳長女、11歳長男、

3歳次女を子育て中です。

 

 

助産師 田中麻須美 です。

 

 

 

帰ってきて玄関を開けたら、

「ここにお靴並べて置いてね」

と毎回子どもに言うのが

 

 

 

なんか面倒臭い…助産師母さん田中です。

 

 

 

 

 

そこで、

「なんかいい方法ないかな~」

またポチポチ検索して調べていたら、

 

 

 

またいいものを見つけましたのでご紹介します!

 

 

子どもの習性をうまく利用した方法です。

 

 

 

我が家の次女でそれを試してみたので、

次女のお話を少しだけしますと、

 

 

 

我が家の3歳次女は、

電車に乗ることが大好きです。

完全に11歳兄の影響です。

 

 

↑春に電車に乗りに行ったときの写真です。人が少ないのどかな雰囲気の駅です。

 

 

長期休暇になると電車に乗りたがるので、

春休みや夏休みは電車に乗るだけの

外出に出かけることがあります。

↑もちろん11歳兄も 笑

 

 

 

その時なのですが、必ず次女が立ち止まって

ワクワクしている場所があります。

 

 

 

駅に行く途中に、道路に

「とまれ」の文字と足型をした停止位置

が歩道に書いてあるのですが、

 

  

 

ワクワクしながら立ち止まって

「と~ま~れ!車よーし!」

と言います。

 

 

 

よく見ると、きっちり

足型の上に乗ろうとします!

 

 

 

勘の鋭い方はもうお気づきですね?

 

 

 

足型の上に乗りがち♪な、

幼児あるあるを利用した、

 

 

『幼児がついつい

玄関にお靴を並べて置きたがる方法』は、

 

 

 

玄関に足型のシールを張ってあげる!

 

これだけです 笑

 

 

↑絵心がなく、とりあえず字だけ 笑。

 

我が家はツルツルした素材のチラシの裏に

足型を書いて試したところ、

 

 

 

ワクワクしながらそこに靴を脱いでくれました!

 

 

 

 

 

最初は「なんだ?この形。。」

と不思議そうに見ましたが、

すぐに気付いて、

嬉しそうに靴をそろえてくれました。

 

 

次からは何も言わなくても

そこに脱いでくれるようになり、

 

 

帰った後のストレスが解消♪

 

 

↑必要物品はこれだけ^^

 

 

作り方は、

①チラシを足型に切る

②裏に両面テープを貼るか、

セロハンテープで貼るだけ♪

③反応を見ながら、

少し飽きてきたら絵や文字を書く

 

 

コツは、

●子どもの靴ピッタリサイズに切ってあげる

↑ピッタリな大きさにすると、より反応がいいです!

●字や絵を書くときは油性マジックで

●汚れたら張り替えておく

↑雨の日は傷みやすいですので、後日キレイなものに交換します。

 

 

この方法だと、お金もほぼかからず、

しかも簡単にできるので、玄関もスッキリして

帰宅後のストレスが、また一つ減りますよ^^

 

 

 

 

 

お知らせ♪

 

佐賀県鳥栖市

鳥栖プレミアムアウトレット近くに

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

 

『親子labo.ガジュマル』

 

2023年3月頃オープン予定!

  ※詳細はブログやSNSにて発信します!

 


 子育てサロンを作る時の、あったかいお話です。

↓クリック↓

 

 

 

 大好評の記事で、こちらもオススメです!

↓クリック↓

 

 

 

 今日も電車大好き兄妹は、暑さ対策万全で

駅に電車を見に行きます^^

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。