佐賀県/鳥栖市/福岡県

 


ママ・妊婦さんのための


心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』

 


14歳、11歳、3歳の子育て中。


助産師母さん

田中麻須美(たなかますみ)です。

 


産後の悩みの一つに多いのは、




『抜け毛』です。

 

 



私もとってもひどかったんです。

 

 

 


皆さんは産後の抜け毛の

経験ありますか?

 

 



14歳長女、11歳長男、3歳次女を子育て中の

助産師母さん 田中麻須美です。

 

 

 

私の抜け毛は、長女を産んだ後が一番ひどく、

髪の毛の分け目がクッキリ分かり

ライトの光が少し反射して見えるほどでした。。。

 



 

長男を産んだ後もやはり抜けましたが、

長女の時ほどではなかったんです。

 

 



3人目の次女の時は、

抜け毛はさほど気になりませんでした。

 

 

 


なぜ同じ人でこんなに差が?

どこにヒントが!?

 

 

 

もし、産後の抜け毛が

気になる方がいらっしゃいましたら、

今日の記事もお役に立てると思います^^

 

 

 

 

抜け毛は、

産後3~6か月前後から増えます。





抜け毛の

個人差が大きいですが、

ほとんどのママが経験します。

 

 

 

 

これは、髪の毛の生え変わりの周期

が関わっています。

 



 

髪の毛が

生えてから抜け落ちるまでの長さが、






妊娠中はホルモンの影響で

長くなっているのですが、






産後はホルモンが元に戻ることで、

この周期も元に戻ります。

 

 

 


周期が元に戻ると、一時的に、

生えてくる髪の毛よりも

抜ける量の方が多く感じます。

 

 

 

 

その間が、産後の薄毛の時期です。

 

しかも!

 

 


抜け毛をさらに悪化させてしまう要因があります!

 

 

 

 

産後は授乳のためにたくさんの

栄養が使われてしまう

ことや、





睡眠不足・ストレス

でも抜け毛がひどくなってしまいます。

 

 



 

ママは産んだ後も全身で

赤ちゃんを育ててるんですよ~(感動)






全国のパパさん、ママは産後も

全身で赤ちゃんを育ててます!

↑つい取り乱して2回言ってしまいました 汗

 

 



 

いずれの場合も時期が来れば

新しい髪の毛が生えてきて、

少しずつ薄毛が改善されていきます^^

 

私の例で検証しますと、




長女は夜泣きもかんしゃくも長くて

睡眠不足ストレスが強かったのと、



 

 

私も育児に慣れていなくて、

お昼ごはんを食べる余裕がなく





自分の食事を抜いて

しまったり、





夏バテになって食欲もなくなったりで

栄養不足でもありました。

 

 

 

 

2人目の時は睡眠不足も食欲低下も

あまりありませんでした。

 

 

 

一番抜け毛が軽かった3人目の時は、

子育ての経験も知識も技術もついて、





ゆったり楽しく育児が出来たので

 




ストレスも少なく、

睡眠不足も軽く済んで、

栄養もたっぷり摂取できました。

 

 

 

さらに、

頭皮をマッサージしたり、

軽く体を動かしていたので

血液の巡りも良かったと思います。

 

 

 

産後の抜け毛には

ホルモンの影響が一番大きいですが、

 

 




睡眠不足ストレス栄養不足

も抜け毛をひどくしてしまう

原因なんです。

 

 

 

 

そこで今日は!

産後の抜け毛をケアする方法を3つご紹介します。

 




 

 産後の抜け毛対策3選!

 

 ①睡眠


寝られるときは赤ちゃんと一緒に寝て

少しでも長く体を休める。

 

↑眠れない時は、横になって目を閉じるだけでも

 疲れが和らぎます。寝る前にスマホやパソコンなど

 を見ないようにすると寝付きやすくなります。

 ②栄養


髪の毛の主成分の

タンパク質ビタミンBミネラル

を多く含む食材を食事に取り入れる。

 


 タンパク質が多いもの→肉類、魚類、卵、大豆など

 ビタミンBが多いもの→豚肉、ブロッコリー、キウイなど

 ミネラルが多いもの→わかめ、ほうれん草、アーモンドなど

③ストレス


ストレスをためすぎないように、

たまには意図的にリフレッシュの時間を作る!

 

 子育て支援センターに行ったり、ベビーマッサージをしたり、

 ベビーヨガ教室に行ったり、ママも赤ちゃんとリフレッシュ

 する時間を作られると、少し心が軽くなります。

 

 

いずれも、

対策を実践することがストレスになると

良くないので、





抜け毛対策は無理なく出来る範囲で

してみてくださいね^^

 

 

 


産後のストレスを感じていたり、





赤ちゃんがもう少し

まとまって寝てくれたらいいのにと

思ったりしたら、






助産師母さんと話しませんか?





困ってるママ達の助けになるために、

今、子育てサロンを作っています。




子育てサロンでは、

楽しいレッスンだけでなく、




助産師母さんとお話出来る時間が

あるんです。




その中で、

直接お声を聞いて、

直接お伝え出来ることがあるので、





是非有効活用して

いただければと思います。




お知らせ♪

 

佐賀県鳥栖市

鳥栖プレミアムアウトレット近くに

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

 

『親子labo.ガジュマル』

 

来春オープン予定!

※詳細はブログやSNSで発信します





感謝のメッセージと、小さな発表があります。

↓クリック↓

 


 

もしかすると大人になるまで続くかもしれない、

あるこもについての記事です。

今月の人気記事ですので、是非お読みくださいね^^

↓クリック↓

 



最後までお読みいただいてありがとうございました。



レッスン風景プライベート

赤ちゃん、幼児、妊婦さんのお役立ち情報と、

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』の最新情報

 

お伝えしているインスタグラムはこちら^^

※DMでのお問い合わせもOK!

 

   ↓クリック↓