佐賀県/鳥栖市/福岡県

 

心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』

 

 

助産師母さんの

田中麻須美(たなかますみ)です。

 

 

子育て中のママと、妊婦さん

ほっと心ほぐれる場所を目指しています。

 

 

ほのぼのと14歳長女、11歳長男、

3歳次女を子育て中です。

 

 

 

突然ですが、子育てで困った時、

誰に相談できますか?

 

 

 

 

私は今でこそ両親や友人達に相談できますが、

以前は1人で抱え込んでいました。

 

 

 

 

と言うのも、親には相談

できないタイプでした。

 

 


 

もう、恐くて恐くて 笑

 

 


 

私が育った家は、

九州男児の父と昭和の気質の母で、

非常に厳しかったです 笑

 

 

 

 

なので、困ってることも、

悩んでいることも、相談できずにいました。

 

 

 

 

ですがこれ、実はとても危険なんです!

 

 

 

 

 

子どもが何か話しかけてきたとき

「忙しいから後で!」

「いいから早く○○しなさい!」

度々突っぱねてしまったり、

 

 

 

子どもの話を何かしながら「ふ~ん…」

興味なさそうに聞くことが多いと、

 

 

 

 

 

子どもが何かに困ったり悩んでも、

重要なこと程相談してくれなくなります。

 

 

 

 

そして、普段の会話もしなくなります。

 




 

 

そうなると、

親子の会話がなくなっていって、

普段幼稚園や学校で

どのように過ごしてるのか

 

 

 

さっぱり分からなくなります。




 

 

もしも困った時には、

深刻な事態になる前に

相談してほしいものです。

 

 

 

 

子どものためにも、

自分のためにも

大切にしておくといいこと、

 

 

 

 

それは?

 

 

 

 

普段から子どもの話を興味を持って聞くことです。

 

 

 

もし、忙しい時は

「そうなんだ!今はちょっと忙しいけど

楽しそうなお話、後でちゃんと聞くね!」

 

 

 

と言って、後程時間を作って

きいてあげるといいですよ。

 

 

 

 

話さなくても伝わる感情は

たくさんありますが、

 

 

 

 

何気ない話をたくさんするなかで

子どもも親のことを理解して、

大人も子どものことを理解できます。

 

子どもの頃、

「私は何にも悪いことしてないのに、

なんでお母さんは機嫌が悪いの?」

とか、

 

 

 

 「何を話しても、あまり聞いてくれない」

と思ったことありませんか?

 

 

 

今思えば、毎日バタバタな中で、

一生懸命ご飯を作っている時に

なんやらかんやら話しかけられて

 

 

 

 

正直いっぱいいっぱいだったのでしょうね。

 

 

 

 

そして、たまに悩みを話したら、

何故か私が怒られちゃったのも、

 

 

 

私のことを心配し過ぎちゃったからこそ、

怒っていたのだろうと、

今なら解釈できます。

けれども、それを積み重ねていくと、

 

 

 

子どもは親に

「どうせ話しても聞いてくれない」

「悩みを話したら、自分より親が

感情的になってしまう」

 

 

 

 

場合によっては

「何を話しても怒られる」

思ってしまい、

 

 

 

 

大切なことも、話さなくなります。

と言うか、話せなくなります。

 

 

 

なんとこれは、

子どもが大人になってからも続きます。

 

 

 

 

…それは怖い。

 

 

 

なので、もし「あのね?」と

話しはじめてくれたら、

 

 

 

 

「うん、うん、それで?^^」などと、

興味を持って話を聞いてあげて下さいね。





どんなリアクションをしたらいいか

分からない時は、





子どもが言った言葉を

おうむ返しみたいに

してあげると、




たくさん話してくれるようになります。





例えば

「今日ね、○○君と遊んで楽しかった~」

と子どもが話してくれたら、





「そっかぁ~○○君と遊んだんだね^^」

と言ってあげるだけでも




「それでね?^^」と続きを話してくれます。




もし、話が二転三転しても

指摘しなくて大丈夫です^^






ママ(パパ)は話を聞いてくれる人

と思ってもらえたら、






子どもは話を聞いてくれた

ママやパパのことを

もっともっと好きになります。



 

 

 

そうやって日々の会話を大切にしていくと、

お母さんなら(お父さんなら)、

聞いてくれる、分かってくれると思えて

 

 

 


将来、反抗期が来た時も、

大学生になっても、

その子が何か困った時に

 

 

 

話しやすくなります^^

 

幼い頃からの接し方を、

子どもは大人になっても覚えています。

 

 

 

日々の忙しさでいっぱいいっぱい

になってしまうけれど、

 

 

 

5分でも10分でも、時間を作って

お話を聞いてあげて下さいね。

 

 

 

 

話に興味を持って聞いてあげることを

普段から意識していくと、

 

 

 

 

少しずつ気持ちを打ち明けてくれる

ようになりますよ^^

 

 

 

 

もし、子どもとの関わり方に困ったら、

子育てサロン『親子labo.ガジュマル』に、

いらっしゃって下さいね。

 

 

 

個別の子育て相談はもちろんですが、

他の楽しいレッスンでも

田中とお話できます。

 

 

 

 

そのなかで、個人的にご相談されたり、

他の参加者の皆さんと話すなかで

解決することもあります。

 

 



話しにくい悩みなどは、

助産師母さんにこっそり

教えてくださいね^^




 

ママ達の子育てが、笑顔いっぱいの日々に

なりますよう、お手伝いさせて下さいね。

 

 

 

お知らせ♪

 

佐賀県鳥栖市

鳥栖プレミアムアウトレット近くに

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

 

『親子labo.ガジュマル』

 

来春オープン予定!

※詳細はブログやSNSで発信します

 

 

 

 妊娠中の体重コントロールの強い味方!

↓クリック↓ 


 ベビーマッサージがちょっと気になる方や、
これから始める方必見!
↓クリック↓ 




とっても楽しそうな

子ども達を見ていると、私も元気がわいてきます!

 

  本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

レッスン風景プライベート

赤ちゃん、幼児、妊婦さんのお役立ち情報と、

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』の最新情報

 

お伝えしているインスタグラムはこちら^^

※DMでのお問い合わせもOK!

 

 

 ↓クリック↓