佐賀県/鳥栖市/福岡県

 


ママ・妊婦さんのための


心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』

 


14歳、11歳、3歳の子育て中。


助産師母さん

田中麻須美(たなかますみ)です。


 

「何食べても増えてる。。。」



「いや、水でも太ってるんじゃない?

ってくらい簡単に太るんやけど 汗」



「何でだー!」



「また今週も体重注意って書かれてる~ 涙」



 

 

うんうん。妊婦さんあるあるよね!すごく分かる!

「。。ってこれ私の日記や~!

 

ちょこちょこブログの話題に

出てくる日記の主は、




14歳、11歳、3歳の3人兄弟を子育て中

の助産師母さん田中麻須美です。

 




妊娠中は一人目から3人目まで

もれなく毎回体重増加との戦いで、






やっと3人目でコントロールできました

 

 


 

妊婦さんにはどうしても太りやすい時期が、

あるのですが、知ってましたか?





実は、





この時期を意識するだけでも体重を

コントロールしやすくなるんです^^





では、早速

ランキング形式で見てみましょう!

 

 

 



第5位!

『むくんだ時』


 ⇒立ち仕事が多い時や、

味が濃いものを取りすぎた時に

体に水分がたまってむくんでしまい、

体重が増えます。


↑むくみは脂肪ではありませんが、放っておくとなかなか

引かなくなってしまうこともあります。

 

 

 

 

 

第4位!

『食べづわり期


空腹だと気分が悪くなる時期ですよね。


※つわりが強い時は、

食べられるものを食べられるときに

食べられる分だけ食べたほうがいいです。

 



※つわり中は、とっても辛いので、

カロリー調整は、無理しなくていいです。

 


⇒可能であれば、間食は糖分に気を付けると

⇒糖分が含まれる飲み物は、体重が増えやすいです。


↑そうは言っても、私は辛いつわり中、炭酸飲料で

乗り切りました!つわりは、本当に辛いので食事管理は

厳しくしなくてもいいです。

 

 

 

第3位!

『つわり明け』


食べられる嬉しさの反動から、

一気に体重が増加しやすくなる時期。

 


⇒カロリーと糖分に気を付けて過ごします。

⇒塩分を取りすぎるとむくんで体重が増えます。


※もし、しばらく安静にしてもむくみが続いたり、

どんどん悪化するときは医師へ相談が必要です。

 

 

 


 

第2位!

『帰省・年末年始』


 ついつい食べ過ぎてしまいます 汗。

この時期に体重増加が一気に加速する方が多いです。

お餅は、とても体重が増えやすいので要注意です。

↑私は、お正月のお餅を一日1個までにしました^^

 

 

 

 

第1位!

『産休中』


 産休中は、ついつい完食が増えたり、

運動量も落ちるので、

お産までのラストスパートで増えます!

 


臨月は、カロリー・糖分・塩分に気を付けると

 

 

それでは、私でも実践出来た

太りにくい食べ方をご紹介します!



お医者さんもお勧めしてしていて、

もちろん助産師田中もお勧めな方法!

 

 


食べる順番

【野菜➡️肉·乳製品➡️ご飯·麺類】





噛む回数

【一口につき35~40回噛む】

 



この2つをすると、血液中の糖分の濃度が

緩やかに上がるので、太りにくくなります。


糖尿病予防にもなって、

脂肪も付きにくくなるんです♡

 

 

 

ではでは、最後に




妊娠中のお助け食材・お勧めの食材

をご紹介させていただきますね^^

 




ビタミンの宝庫!もはやスーパーフード級食材

ブロッコリー


軽くゆでて胡麻和えにしてもおいしいし、

シンプルにそのままでも、カロリーハーフの

マヨネーズをつけても美味しい!

 

 

 

身体がきつくて料理が難しい時は

サラダチキン】

(味が濃い目なので摂りすぎに注意)


温玉】

↑温玉は調理済みのものがあります。


ゆで卵】

↑ゆで卵も調理済みのものがあります。

 

 

 

食べづわりの時に、量を調整しやすい間食向けの食材

ミニトマト】

小魚(塩分のとりすぎ注意)

一口サイズおにぎり】


 

妊娠中は食べ物や飲み物の制限があって

ストレスになりますが、



何とか乗り越えて、

安産につなげましょう!

 



太ると、高血圧や、糖尿病に

なりやすいだけでなく




産道に脂肪がついて難産になりやすくなります。

 

 




同じ人でも、年齢や体重、

妊娠中の体作りで、お産のしやすさが

変わってしまいます。





もちろん、痩せすぎも良くないので

妊娠中の体重管理は難しいです。





何か、妊娠や出産のことで

分からないことがあったり、




困っていることがある時は、

助産師母さんの産み育て相談(個別)も

オススメです!





もちろん、イベントなどに遊びに

いらっしゃっても、お話しする機会が

ありますので、お待ちしております^^


 育児で忙しいママにぜひ読んでほしい、肩の荷が下りる記事です。


お知らせ♪

 

佐賀県鳥栖市

鳥栖プレミアムアウトレット近くに

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

 

『親子labo.ガジュマル』

 

来春オープン予定!

※詳細はブログやSNSで発信します



台風前の備えはこれで最終チェック!

↓クリック↓




産後の大変な時期を、少しでも楽に過ごす対策!

↓クリック↓



九州の皆さん、台風の影響は大丈夫でしょうか。
佐賀県は時折強い風が吹いてます。


大雨の地域も出ていますので、命を最優先に
過ごして下さいね。


最後までお読みいただきありがとうございました。

 


レッスン風景プライベート

赤ちゃん、幼児、妊婦さんのお役立ち情報と、

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』の最新情報

 

お伝えしているインスタグラムはこちら^^

※DMでのお問い合わせもOK!

 

   ↓クリック↓