佐賀県/鳥栖市/福岡県

 


ママ・妊婦さんのための


心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』

 


14歳、11歳、3歳の子育て中。


助産師母さん

田中麻須美(たなかますみ)です。



 

「ちょっと聞いてよ~。」

と、子育ての話、困った話、悩んでること、





この人なら話せるという相手、





いませんか?

 

 

 

 

なんでその人なんでしょう?


 

 

 

 

それは?

 

 

 

この人なら、きっと分かってくれる

この人には分かってほしい

 

 

という期待

 

 

 

 

これが、心の中にあるからなんです。

 

 

 

 

笑い話でも、

『共感してくれた!』と思えたら、

なんだか嬉しくなります。

 

 



 

そうなんです!

 

 

 

人は、大人になっても

何か不安になると、





信頼してる人のところに

戻って、話して、






分かってもらえた!

と安心したらまた頑張れるんです。

 

 

 

 

ん?





なんかこの話聞いたことあるような。。。

 と思った人!さすがです! 

 

赤ちゃんや子どもが不安になったり

悲しいことがあると、





ママパパのところに戻ってきて、

 分かってもらえたら安心して、





心の充電が満タンになったら

また遊びに行きます。

 

 


 

 

この行動を繰り返して、






だんだん少しずつ遠くにも

行けるようになって、





どんどん活動範囲を広げていきます。


 

 

 

 

実は、大人も同じことをします。

 

 




 大人が子どもと違うのは、

その相手が必ずしも『親』とは限らず、






状況や内容によって

相手を選んでいるところです。

 

 




大人になっても、

やっぱり誰かに分かってほしいんです。

 

 

子どもは泣いてる時に

親の顔をチラッと見たり、

 




全身で怒り悲しみをアピールしたり

叩いてみたり、ハグしてみたり、

 

 



色んなことをして、




ママやパパに分かってもらおうと

必死になります。





ですが、



 

 

大人の心にゆとりがある時は

『あらあら  笑』と思えても、

 

 




忙しくてバタバタしてる時

子どもが大泣きしながら

感情を爆発されると、

 

 




『ちょっと待って!』

『うるさーい!』




焦ったりイライラしたり。。。

 

 

夜寝る時に

『もう少し優しくしてあげればよかったな』

と後悔することもしばしば^^

 

 

 



子どもはとにかく大好きなママやパパに

分かってほしくて、受け止めてほしくて、





あの手この手で表現しようとします。

 

 

 

 

 

何かをしてほしいのではなくて





“分かってもらいたい”

“甘えたい”






ただこれだけのことも、

よくあります。

 

 

 

 

 

なので、そのような

気持ちのアピールがあった時は

 





『○○で悲しくなっちゃったんだね』

『嬉しいね~』『楽しいね~』

『○○だから怒っちゃったのね』





など、気持ちを受け止めてあげると

安心します。

 




ポイントは、




 

目を見ながら気持ちを

言葉にしてあげること^^





そうすると、

子どもは『分かってくれた!』と思えます。

 

 

 

 

もし、

『言葉だけで伝わってるか不安』

という時は、

 

 




ハグをしたり

ベビーマッサージをしたり、

ハイタッチしたりと、

 




 

子どもがホッとするような

スキンシップを取り入れていくと






子どもの心も和らぎやすいですよ^^

 

気持ちを分かってもらえた!

と感じて安心すると、





気持ちを切り替えやすくなります^^

 

 




この、日常の何気ないことの積み重ねで、






子どもは

『自分は大切にされてる』

『愛されてるんだ』






と感じて

 

 




ポジティブな考えが出来たり、

優しさ思いやりを学んでいって、

 

 




『人と接することは楽しいな』という

感覚を持つことができるようになります。

 

 

 

 

そしてそれが、

 

 

 

将来の学習能力や

コミュニケーション能力、

何かあってももう一度頑張る力






にも繋がります。

 

 

 

 

気持ちを受け止めてあげることで、





その他の能力を身に付ける

ことに繋がるなんて不思議ですね^^

 




そして、





 

大人になっても

「分かってほしい、共感してほしい」






という気持ちを変わらず

持ち続けているのは、





言われてみると

そんな気がしませんか?





もし、お子さんの

見て見てアピールが無限に続く時は、




この投稿が役に立ちますので、

読んでみてくださいね^^

↓クリック↓


 

ママが育児に困った時

や不安な時は、




「ちょっと聞いてよ~」





と言う相手に、

助産師母さんがなります。






うまく話せなくてもいいので、

お話聞かせてくださいね^^






話してスッキリすると、

心がふっと軽くなりますし、





楽しくリフレッシュできる

レッスンもあります。





子育てで困らない人なんて

いるはずはありません。




そんな時のために、





いつもママの側に

助産師母さんはいます。




ママの気持ちも誰かに

受け止めてもらえると、




気がついたらママの

コミュニケーション能力、

子育てスキルもUPしていきます^^



お知らせ♪

 

佐賀県鳥栖市

鳥栖プレミアムアウトレット近くに

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

 

『親子labo.ガジュマル』

 

来春オープン予定!

※詳細はブログやSNSで発信します



もし、気になる時は読んでみてくださいね。

きっと気持ちが楽になります。

↓クリック↓


 

見て見てアピールの常連さんだった

長女も今は14歳になり、





すっかり頼れるお姉ちゃんで、

弟や妹達と笑顔いっぱいの

毎日を過ごせています^^




今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。



レッスン風景プライベート

赤ちゃん、幼児、妊婦さんのお役立ち情報と、

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』の最新情報

 

お伝えしているインスタグラムはこちら^^

※DMでのお問い合わせもOK!

 

 ↓クリック↓