佐賀県/鳥栖市/福岡県

 

 

ママ・妊婦さんのための

 

心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』

 

 

14歳、11歳、3歳の子育て中。

 

助産師母さん

田中麻須美(たなかますみ)です。

 

 

 

 

さぁ、夕食作ろうかな?とか、
家で仕事をしている時に限って
 
 
 
 
「ママ見て~!」
 
 
「ねぇ見て~!」
 
 
 
 
の、無限リピート。。。
 
 
 
何度褒めても繰り返すので、
「あと何回続くんだろう」
「もうやめてー!」
と思ってしまう…
 
 
 
 
はい!これは、11年前の私です。
 
 
 
 
その時の私は、
『ちょっと今、そんな余裕ないんだけどな…』
『お願いだからもう勘弁して…』
 
 
 
なんて思ってました!
 
 
 
そんな時、たった5分、あることをすると
無限の「見て見て!」アピールが
自然に落ち着く方法が、
 
 
 
 
あります!
 
 
 
 
 
それは、
『子どもの様子を5分間穏やかに見つめること』
 
 
 
たったこれだけです 笑
 
 
 
 
子どもが見て見てアピールをする時は
2つの理由があります。
 
 
 
 
何か上手に絵を描けたとか、
ブロックでいい作品が作れたから
それを認めてほしい!
 
 
という時と、
 
 
 
 
寂しさや不安から「見て見て」と
アピールしている時です。
 
 
 
 
 
何か上手に出来たことを
認めてほしい時は、
 
 
 
 
その子の頑張ったところや、
工夫したところを
 
 
 
 
「ここを工夫したんだね」
「難しかったけど、何度も頑張ったんだね」
認める声掛けをすることで、
 
 
 
 
 
心が満たされて
アピールがおさまることもあります。
 
 
 
 
 
ですが、
 
 
 
 
寂しさや不安で
褒めたり認めたりするだけでは
解決しないことも…。
 
 
 
 
それは、
 
 
 
 
 
パパやママが忙しかったり、
兄弟の方に手がかかって、
あまりかまってあげられなかったりして
 
 
 
 
本人自身が愛情を感じる機会が減ったり
不安寂しさを感じたりしたことが
 
 
 
 
「自分を見てほしい、
もっとかまってほしい。。」
と思うきっかけになり、
 
 
 
 
無限にアピールが続く理由
なんです。

 

 
 
 

そんな時は5分間でもいいので、

ゆったりと穏やかにその子のことを

見つめてあげると、

 

 

 

 

 

おそらく何回も目が合うので、

その度に「あ!見てくれてる!」と

安心できていきます。

 

 

 

 

コツは、目があったら

ニコッとしてあげること^^

 

 

 

 

微笑んであげることで、

「大好きだよ」「君のこと見てるよ」

 

 

 

 

 

という2つのメッセージを

送ることが出来ますね。

 

 

 

 

 

そして、見つめる時間が終わる時には、

ギューッとハグして「大好き」

伝えてあげると、

 

 

 

 

もっと心が満たされて

また1人で遊べるようになります。

 

 

 

 

私の場合ですが、

見つめた後にハグする時は

 

 
 

 

 

「○○ちゃんのこと、ママ大~好き!

頑張ってご飯作るから、また出来たら

ギューッてしようね^^」

 

 

 

と声をかけたり、

 

 

 

時間に少しゆとりがある時は

「一緒にご飯作ってみる?」

と誘って一緒に料理を作ります。

 

 

 

 

 

一緒に料理や遊びなど何かをする時は、

じっと見つめることは省いてOK!

思いっきり楽しい時間にしてあげます。

 

 

そうすると、

いつの間にか心も満たされて

 

 

 

 

自然と見て見てアピールも

おさまり、

 

 

 

 

パパもママも過ごしやすくなりますよ^^

 

 

 

 

それ以外にも、日常生活の中で

きっと「困った」シーンが

あると思います。

 

 

 

 

そんな時は、

 

 

 

 

親子labo.ガジュマルでは

育児相談や、レッスンなどで

 

 

 

 

他のママ達や助産師母さんの

田中麻須美とお話ししてみませんか?

 

 

 

 

スッキリして心が軽くなって、

明日からの子育ても楽しめる

ようになりますよ^^





イベント等も開催予定なので、

ぜひ、遊びに来てくださいね^^

 

 

 

 

お知らせ♪

 

佐賀県鳥栖市

鳥栖プレミアムアウトレット近くに

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

 

『親子labo.ガジュマル』

 

来春オープン予定!

※詳細はブログやSNSで発信します

 

 

 

皆一度は思ってしまう、ベビーマッサージの疑問!

↓クリック↓

 

 

 

 ただ今の人気記事!【感謝】ハッシュタグランクインしました!

↓クリック↓

 

 

見て見てアピールがあったら、

子どもの自己肯定感をアップ

させてあげられるチャンス!

 

※自己肯定感=ありのままの自分を好きでいられる感覚

 

 

私もたくさん見つめて、大好きを伝えていますよ^^

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

レッスン風景プライベート

赤ちゃん、幼児、妊婦さんのお役立ち情報と、

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』の最新情報

 

お伝えしているインスタグラムはこちら^^

※DMでのお問い合わせもOK!

 

 

 ↓クリック↓