佐賀県/鳥栖市/福岡県

 


ママ・妊婦さんのための


心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』

 


14歳、11歳、3歳の子育て中。


助産師母さん

田中麻須美(たなかますみ)です。




 

赤ちゃんが生まれたとき、

先生や助産師から




 

「授乳するときの距離ぐらいなら、

赤ちゃんも見えてますよ」

 



と言われたことありませんか?

 

 



そうなんです。

新生児はまだぼんやりとしか

見えていません。





 ぼんやりなのですが、

授乳するときの距離(16~24cm)

ぐらいが一番見えています。

 



実は、見えている色も

限られていて、






 新生児が見えているのは

グレーだけなんです!

 

 




「え!?フルカラーで見えてると思ってた~!」






と、これを知った時はビックリしました^^






では、赤ちゃんは

どんな風に周りを見ているのでしょうか?






はい、





生まれて1カ月ほどは






明るいところと暗いところの

 「境目あたり」を目で追うことで

ぼんやりと見えているんです。

 


 

 

 

生後2~3カ月になると、





まずは『赤』が見えるようになり





続いて『緑』『黄』『青』

が見えるるようになります。

 

 




8カ月頃になると、




赤ちゃんは

横顔でも誰の顔か判断することが

できるようになってきます

↑8~10カ月頃の視力は0.1ほどに。

 





1歳2歳であっても、

まだ少しぼんやりした感じがあります。

 





大人と同じ視力になるのは

6~8歳です。




 

 

そうは言っても想像しにくいですね。






イメージ写真を作ってみましたので

ぜひご覧下さいね!

 

 

 

赤ちゃんの見え方 新生児から6か月
 ↑かなりぼんやりの世界!!正面だと顔を認識出来ます。



幼児の見え方 1歳から8歳
 

これを見ると、



ハイハイしている赤ちゃんが、

物に顔や頭をぶつけてしまうのも

分かります。






私だったらもっと怪我するかも…

と思った助産師母さんです 笑。




 

 

1歳や2歳でも、

足元がよく見えてなくて

おもちゃを踏んで滑ったり、






物につまづいてこけてしまうのも

分かります!




 

 これを見ると、家の中の安全対策を、

よりイメージしやすいのではないかと思います。






そして何より、

 





新生児~生後6か月

の赤ちゃんは

 

 



こんなに見えにくい中で、

一生懸命私たちを見てくれようと

しているなんて思ったら、





もう、愛おしさ倍増です^^

 

 




6ヵ月頃までの赤ちゃんは、

少しずつ色が見え始める頃ですので、

横顔だと顔を認識しづらいんです。






なので、正面から話しかけてあげると

いいですよ^^





しかも笑顔の方が、分かりやすいんです^^

↑不思議ですが、研究で証明されています^^

 



 

 

そんな時期にオススメな

赤ちゃんとのコミュニケーションは、

 

 




顔と顔を向き合わせて

目を合わせながら

優しい表情で話しかけることです。

 

 



そうすると、目の前にいる人のことを

認識しやすいので

 





赤ちゃんも

 



『この人はいつも優しく話してくれる

『この人は守ってくれる』

と何となく理解し始めます。

 

 




また、目と目を合わせるだけで




 

『オキシトシン』という幸せホルモン

赤ちゃんにもママにも分泌されます。

 



 

そのホルモンの力で

 

 




愛着形成を効果的に促すことができるので、

※愛着形成:子供が不安な時に、信頼できる人に

くっついて安心しようとすること。

 

 



赤ちゃんの心の土台作りになります。






そしてさらに、

ママ自身のことも癒す効果があるんです!





それもあってか、

赤ちゃんを見ると自然と笑顔になって

しまいますよね^^



 


 幸せホルモンの「オキシトシン」は

スキンシップでも分泌されることが

分かっているので






その効果を期待して

『ベビーマッサージ』を始める方も

増えています。





もし、

赤ちゃんにベビーマッサージをする時は、






目と目を合わせ




 

「○○ちゃん、今からマッサージしようね~^^

 




などと優しく話しかけてから

マッサージをしてあげると




 

 赤ちゃんも安心してくれますよ^^

 




これからベビーマッサージを

始めてみたい方はぜひ、お近くの

ベビーマッサージ教室を






調べてみてくださいね。





親子labo.ガジュマルでは、

ベビーマッサージを始めて14年の

助産師母さんによるレッスンが

受けられます。





ママと赤ちゃんの心ほぐれるひとときを

一緒に楽しみましょうね^^


 

お知らせ♪

 

佐賀県鳥栖市

鳥栖プレミアムアウトレット近くに

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

 

『親子labo.ガジュマル』

 

来春オープン予定!

※詳細はブログやSNSで発信します




子育てって何でこんなに大変に感じるのかな?

その理由がここにあります。ぜひお読みくださいね^^

↓クリック↓




意外と反響が大きかった記事です^^

ちょっとの意識で育児が変わるので、

ぜひ読んでみて下さいね!

↓クリック↓



赤ちゃんが大きくなっても、

目を合わせて会話をすると、

幸せホルモンは分泌されます^^



ぜひ、お子さんやご家族と、

目を合わせながらお話してみてくださいね。



今日も読んで下さってありがとうございます

 

 レッスン風景プライベート

赤ちゃん、幼児、妊婦さんのお役立ち情報と、

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』の最新情報

 

お伝えしているインスタグラムはこちら^^

※DMでのお問い合わせもOK!

 

 ↓クリック↓