ブログの更新が止まっており、ごめんなさい泣

 

仕事が佳境だったこともありますが、

...

し、正直に申しますと、

突然K-popにドはまりして、いつもブログ等に手を動かす時間にネットサーフィンをしまくる日々を過ごしておりました(//∀//)

こんなブログを楽しみにしてくださっている方もいるので、申し訳ない気持ちですが、今回の「沼」は深くて、誘惑に連敗中でした。

しかし、ハマるものがあるってちょっといいですね。毎日が楽しい◎

 

 

気を付けますアセアセ

 

さて、気を取り直して。

 

今日は、子育てしながらの日常ということで、

我が家でのクリスマスの楽しみ方を書こうかなと思います。

 

 

コミセン親子ひろばでは、12月のイベント企画として、足形をとりましたが、

足形・手形をちょっとアレンジするのもかわいいです。

imageimage

干支とかでもできそうですよ。

ぜひやってみてください!

 

 

以前は、違うタイプのウォールツリーをひろばでやっていたのですが、

自宅でも作ったら、子どもも参加感があって楽しんでいました。

ちょっとシールを貼ってもらったり、少し大きくなったら折り紙や切紙などを作ってもらったり。

色味をそろえるのがコツです。

 

 

親子遊びイベントの「こどものおと」では、

封筒を使ったリースも紹介してもらいました。

1211-8

1211-4

詳しくは▽

 

 

 

今年は、我が家は、

毛糸を巻き巻きしたツリーにしました。

「ボンド液」に浸した毛糸を、クッキングシートなどで作った芯に巻き、乾いたら芯を取ります。

 

思ったより難易度が高かった...。

大きい方は私が作りました。

(小さい方は6歳作) 

 

上の子は↑が思ったようにできなかったので、代わりに工具を用いて。

こっちは、ドリルさえあれば簡単!

木はその辺の公園で拾ってきた。

 

 


 

私自身は、親の方針?で一度もサンタを信じたことがありません。

でも、子どもができて純粋に想っているのを見てるとかわいいなあと感じ、毎年しかけをしています。

 

夫の家では、

サンタとトナカイのために、クッキーとミルクを用意しておいて、朝起きたら「食べられてる!」というのをやっていたそうで、

我が家もクッキーを用意したり、マフィンを作ったりしてます(ホットケーキミックス&レンチンで5分以内にできて、すごい簡単!)。

子どもの反応は、かわいくて、思い出に残りますね。

 

今年も別の仕掛けを考え中...ふふふ♪

 

あと、以前は、クッキーで家を作ったこともあります。

無印ではキットが販売していますよね
 

雑ですが...

中に、小さいお菓子入ってます。

この時は、これがクリスマスプレゼント。

(自己満足度は高かったし、子どもは「どうやってお菓子を中にいれたのかな?こんなことできるのサンタさんくらいだね」と言ってくれましたが、でもホントはおもちゃがほしかったはず 笑)

 

普段は手抜きばかりですが、盛り上がったりハマると、なんだかやりたくなるタイプ。オタク気質なんです。

 

 

 

もうクリスマスも直前になってしまいましたが(ごめんなさい)、

来年の参考にでもしていただけたら~!

 

Happy Holidaysプレゼント

 

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました

境おやこひろば 
 @sakaioyako 

 sakaioyakohiroba

 


〇境おやこひろばへのお問い合わせ、記事へのご意見・ご感想等は・・・
infosakaioyako@gmail.com か
こちらのフォームより(無記名でも送れます)

〇境おやこひろばでは、一緒に活動するなかまを絶賛大募集!
お店や遊び場などの地域情報を集めたり、記事にしたり、
イベント当日の受付やチラシ掲示、
ちょっとした事務作業、
何かやりたいことがあるので企画に加わりたい、など。
できることから、できるかたちで一緒にやりませんか?
こちらのフォームからお問い合わせください。