とにかく一歩踏み出すことが、自分のやりたい夢への実現につながるんだと思うのです。 | 親子de手相 國本ひろみ

親子de手相 國本ひろみ

赤ちゃんにも手相はあるんです。
小さな手のひらから、大きな夢をみてみましょう

●とにかく一歩踏み出すことが、自分のやりたい夢への実現につながるんだと思うのです

こんにちは、國本ひろみです。

もう6月。今年もそろそろ半分が過ぎますね。


去年の今頃、私はフエリシモしあわせの学校の親善大使として、韓国に行っていました。

家庭の主婦になって、20年経って初めての海外旅行です。

2泊3日家を空けるのも初めてだし、ほんとによく行ったなーと思います。

そのとき、韓国で教わったことわざがあります。

「はじめが半分」

はじめの一歩が出たのなら、もう半分は過ぎたも同然という意味だそうです。

日本では、よく「千里の道も一歩から」と言い、コツコツをよしとされるので、この韓国のことわざには、なんともお気楽なイメージを受けました。

ところがその後、フェリシモの報告会に出席されていた、矢崎勝彦名誉会長から、正しい解釈を教えて頂きました。

韓国の一歩は、行動の一歩である。

日本の一歩は、知識の一歩である。

韓国のいう「はじめが半分」は、はじめの時点で、知識はもうあるのです。

その上での行動なのです。

だから、よくここまで頑張って一歩が出たね、もう半分来たも同然だよ、の意味。

一方日本では、よし、今から頑張ろう、の真っさらな一歩なのですね。

どちらも勇気ある一歩だと思います。

さて、そこでこれをブログに例えて考えてみました。

もうすでに、ブログ書いてお仕事頑張ってる人はきっと「はじめが半分」です。

その一歩を踏み出したら後は加速するのみ!


とにかく一歩踏み出すことが、自分のやりたい夢への実現につながるんだと思うのです。

0歳からの手相鑑定で、子どもの才能、強み、関わり方がわかります。子育てママには最強な勇気づけ鑑定致します!

神戸はもちろん、大阪、東京、名古屋、徳島、広島、熊本、鹿児島、沖縄、仙台、宮城、札幌と全国からご依頼を頂いています。