閑話 ギターで音楽を楽しむこと再発見! | 浦和 元知育サークル ciao! がお届けするエデュケア教室

浦和 元知育サークル ciao! がお届けするエデュケア教室

ご好評を得ていた浦和、北浦和知育サークルCiao!
遊びは子どもの仕事
新たなコンセプトでお教室となりました。
キラキラした目のお子さんと楽しい時間をすごしましょう

元Ciao!がおとどけしております。

エデュケア教室を浦和・北浦和で開催しております

ジーニアスファクターエデュケーションウインクです。

 

こどものおけいこって悩ましいですよね。

いろんなことやらせたい!好きな事見つけてほしいなあ。

 

いろいろ片っ端からやらせてみたりと大忙し。

 

体操、スイミング、サッカー、テニス

知育、英語、国語、算数、そろばん

リトミック、ピアノ、バイオリン

などなど

 

本当にたくさん魅惑的なおけいこが世の中にあります。

 

我が家もいろいろやってきたのですが、

「将来役立ちそう。」

なものを優先的にならわせていました。

 

ところが、中学生にもなると

毎日が将来のためのいわゆるお勉強にが忙しくなり、部活におわれて友達と遊ぶ(おしゃべりする)時間さえほとんどありません。

 

「めっちゃ疲れたし・・・。」

と帰ってきてやる事は、好きな事かといえば違う!

なんか家にある本やテレビを見てほ~っとのんびり。

 

まあそんなもんだったかもなあと思いながらも、

 

もうちょっと何かしようと思うことないのかな・・・。

趣味とかって・・・。

お~!びっくり趣味探すの手伝ってない!

 

時間を忘れるくらい楽しめる事を見つけるって大事だった!

 

読書これもいいけど、自分で何かすること探させなきゃ。

 

ちょうど下の子が音楽にほんのちょっと興味があったので、

家族会議の結果

のんびり自分のペースでできる楽器を選びました。

それが

ギター

小学生のおけいことしては超レア!

決め手

「他のひとと違うことがやりたい!もうみんな上手いんだもん。」

 

なるほどね。

我が子ながら冷静な意見に感心しました。

 

こういう弦楽器は

音が鳴るっていうだけでドキドキ。

小さい手でどうやって押さえるのか心配していましたが、

コード弾きも指2本とか1本とか簡略化してできることを

始めてしりました。

 

 
びろ~ん。
ぼろ~ん。
じゃがじゃがじゃがじゃが。
おおきな声で歌いつつ楽しそうです。
 
先生:「何がひきたい?」
ムスメ、私:「???」
先生:「どんな歌聞いてるの?」
先生:「何がひきたい?」
ムスメ、私:「へっつ?」
 
ピアノ教室で散々練習曲を聴かされ、いろんな教本を自動的に与えられていた私もびっくり!
自分で好きな曲チョイスするなんてね。
 
ほ~。
いいな。
 
本来音楽これでいいんじゃない。音を楽しむってこういうことなのね。
 
改めて実感。

学ぶって楽しいが一番がいいですね。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

遊びとおもちゃの教室

 

☆遊びとおもちゃで驚くほど成績に差がつく学びの習慣  

無料メルマガ先行予約受付中

 

 

☆赤ちゃんが生まれたらはじめて欲しい大切なこと

モニター参加者募集中

 

6月6日(火)都内会議室

 

モニター参加者募集中残席6

 

☆0歳から3歳の親子教室

 

『エデュケア北浦和教室』

 

6月8日(木)体験参加募集中

 

☆6歳までに親子で体験遊びとおもちゃで学ぶとは  

 

6月20日(火)都内会議室

 

参加者募集中残席4